応援旗で活躍願う 新田選手と八坂小が交流会
ソチパラリンピック・クロカン

 大町市の八坂小学校で24日、ソチパラリンピックのクロスカントリー競技に出場する新田佳浩選手(33)の講演会と交流会が開かれた。児童は夢に向かって努力する大切さを聞き、世界の大舞台での活躍を願った。
 講演では、子どもたちに、夢を持つことの大切さを呼びかけ、「僕は祖父に金メダルをかけてあげたいという思いで頑張ってきた。皆さんも、将来なりたいことがあるなら、目標をもって頑張って」と応援した。
 児童からは、日の丸に寄せ書きした応援旗がプレゼントされた。児童会長の中村叔希君は「きっと厳しい練習を重ねてきた。その努力をばねに力いっぱい頑張ってください」と激励した。
大町北陽建設が砂防工事PR ネコバス雪像鹿島に出現
 大町市平鹿島の県道325号白馬岳大町線沿いにジブリ映画「となりのトトロ」に登場する「ネコバス」が現れた。鹿島槍スポーツヴィレッジに向かう道中に見ることができる雪像で、愛らしい姿が道行くスキー客や地元住民を楽しませている。
 同市社の北陽建設が松本砂防事務所が発注した鹿島川の川底を埋め立てる「床固工工事」に際して、工事をPRしようと現場事務所近くに雪像を制作した。「みんなが親しみやすいキャラクターを」と、おととし12月〜昨年7月までの工事期間に同映画のトトロを制作し、好評だったこともあり、3月まで行っている今工事でも雪像制作を計画した。
春の香りヨモギもち作り 大町市平びすたりライフで
 大町市平西原の宅幼老所「びすたりライフ(三戸呂三都子代表)」で23日、ヨモギもち作りが行われた。デイサービスの利用者6人が、大町温泉郷の奥村清美さんの指導で、白玉粉と上新粉、八坂産のヨモギ粉などを使ったもちを作り、一足早く春の香りを楽しんだ。
 奥村さんは、電子レンジを使う手軽な調理法を紹介。小豆あんを中に入れる作業では「おやきと一緒」と華やいだ声が上がり、職員らも驚くほど手慣れた手つきで、きれいなもちが次々に出来上がった。
中学生活身近に感じて 白馬中北・南小児童に入学説明会

 白馬村の白馬中学校で21日、来年度入学予定の白馬北・南両小学校6年生への入学説明会が行われた。卒業を前にした児童に中学校の情報を広く提供し、進学への不安解消をはかるのがねらい。校内見学や先輩の授業風景参観などで、中学校入学への期待をふくらませた。
岩肌と積雪の造形美 白馬 北ア五竜岳に武田菱
 日本列島が広く高気圧に覆われた影響で白馬村は24日、快晴に恵まれ、北アルプス五竜岳に雪形の「武田菱」が青空をバックに浮かび、岩肌と積雪がつくりあげる造形美が住民を楽しませた。
 武田菱は白馬から見える代表的な雪形の一つ。戦国武将の武田信玄で知られる武田家の家紋「四つ菱」にそっくりなことから武田菱と名付けられた。
 武田家の家紋の御菱(ごりょう)にちなみ山名を「御菱岳」と呼んでいたのがなまって「五竜」になったという説もある。美しく明瞭な形が、誰にもわかりやすい雪形として親しまれる。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

1月の一覧

2014年1月25日(土)付


「恋するおおまちスイーツ」再び 2月に市内8洋菓子店で販売
 大町市の大町活性化研究会「おおまちラボラトリ」と「信濃大町食と観光研究会」は2月1日から28日まで、大町の魅力を洋菓子を通して発信する「恋するおおまちスイーツ」の第2弾を開く。市内の洋菓子店8店舗が参加。「雪」をテーマに、各店舗で一斉にイメージに合わせたオリジナルスイーツを販売する。
 若い女性やカップルの大町ファン向けの洋菓子を通じて「恋人の聖地」に選ばれた大町をアピールする取り組み。各店舗では、雪だるまやうさぎなど、雪や恋の甘酸っぱさのイメージを盛り込んだ期間限定のスイーツを作り上げた。インターネットなどを通じ、合同でプロモーションする。