未成年飲酒防止キャンペーン 映画制作八坂中が学校賞最優秀
 大町市の八坂中学校(小口伸校長)3年生は、ビール酒造組合が主催する第12回未成年飲酒防止ポスター・スローガン・学校賞募集キャンペーンの学校賞で、最優秀賞に輝いた。同校生徒代表の鬼窪丈瑠君と中村真梨子さん、審査委員長の女優・東ちづるさんらは17日、県庁を訪れ、阿部守一知事に受賞を報告した。
 同校では2年前、飲酒の危険性に関心を持ち、未成年へのアルコールによる悪影響を調べた。学んだ内容を映画にして発表しようと、監督やナレーター、出演者などを手分けして16分の映画を制作し、総合発表会のやまびこ祭で公開した。
公営バス運休や灯油不足も 大北地域で大雪の影響続く
 大町市で1日当たり40aの降雪を観測するなど、週末を中心に大雪に見舞われた大北地域では17日、引き続き住民生活に大きな影響が出た。公営路線バスの運休や一部小学校の登校時間繰り下げ、一部のガソリンスタンドで、入荷の遅れによって軽油と灯油が底を付くなど、混乱した。
 市内では幹線道路から外れた、車両での進入が困難な路線も多く、同日早朝から急ピッチで除雪作業が進められた。観音橋付近にある高瀬川河川敷の雪捨て場には、大量の雪を積んだ車両が次々と入っていった。
 各戸周辺にも捨て場に困った雪が山のように積み上げられている。連日の長時間にわたる雪かき作業に、住民にも疲れの表情がうかがえる。
未来に向けた決意表明 池田高瀬中2年生が「立志式」
 池田町の高瀬中学校は14日、大人への一歩を踏み出す節目として、2年生77人を対象にした「立志式」を行った。保護者や教員らが見守る中、生徒が未来に向けた決意を表明した。
 立志式は昔の元服に由来する。14歳を迎える節目の年に自分の生き方を振り返り、未来への決意を立てようと、ことし初めて行った。生徒は「立志」「健康」「責任」の三つの目標を書いた紙を高々と掲げ、「立志宣言」をした。
長寿≠sシャツとポロシャツ 松川村男性日本一記念し発売
 松川村は、男性長寿日本一(82・2歳)を記念した半袖のTシャツとポロシャツを発売している。背中に長寿日本一のロゴ、左袖に村マスコットキャラクターの「リンリン&りん太」のプリントが入るオリジナルシャツだ。村役場総務課で28日まで注文を受け付けている。
 記念シャツの発売は、村健康長寿推進事業の一環で実施する。Tシャツは白、ポロシャツは素材が異なる白と紺の2種を用意した。サイズはともにSから4XLまで。役場入り口に注文書とともに見本を展示している。
道の駅白馬で記念セール 渡部選手の銀メダル祝う
 白馬村出身のスキーノルディック複合・渡部暁斗選手のソチ五輪複合個人ノーマルヒルの銀メダル獲得で、村内は祝賀ムードに沸いている。道の駅白馬では記念セールを行い、村内初のメダリスト誕生を祝っている。
 店内には「祝銀メダル渡部暁斗」の懸垂幕が掲げられ、五輪大会期間中の24日まで、村のマスコットキャラクター「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世」の関連グッズや、地元特産品(一部を除く)が1割引きで販売される。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

2月の一覧

2014年2月18日(火)付


雪恋祭り<tィナーレ盛大に 白馬八方尾根火祭りにぎわう

 白馬村の八方尾根スキー場名木山ゲレンデ特設会場で15日、「第44回八方尾根火祭り」(同実行委主催)が開かれた。全国的な大雪にもかかわらず、国内外から多数の来場があり、寒さに負けず「白馬雪恋祭り」のフィナーレを飾るイベントを楽しんだ。