高齢者新たな学びに区切り 大町市八坂の高砂大学卒業式

 大町市八坂公民館の高齢者学級「高砂大学」は13日、平成25年度の卒業式を八坂コミュニティセンターアキツで開いた。八坂地区内の高齢者80人余が年10回の講座を通し、生きがいと仲間づくりに向けて重ねた新たな学びに区切りをつけた。
 同大学は昭和46年に明日香荘開業とともに始まり、ことしで43年目。地域の高齢者が仲間づくりの輪を広げ、歴史や文化の新たな知識を身に付ける生涯学習の場として続いてきた。
村男V世新たな顔ズラリ 白馬村ホームページで公開
 白馬村は、村のマスコットキャラクター「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世」の新たなデザインを、公式ホームページ(http://www.hakuba-murao3.jp/)で公開している。観光PRの顔として活躍の場を広げようと、スキーや登山、温泉など地域ならではの楽しみを味わう姿を表現した。
 村男のデザインはこれまで、正面と側面、背面の3パターンのみだった。新たな表情やポーズ、場面など33パターンを加えた。なかにはソチ冬季五輪ノルディック複合で銀メダルに輝いた、渡部暁斗選手をほうふつとさせる、ジャンプ姿も盛り込まれた。
 村は地域住民によるオリジナルグッズなどへの利用を想定し、利用規約とデザインを公式ホームページで公開している。「白馬の魅力と特徴を生かしたデザイン。皆さんに使ってもらい、県内外に情報発信していければ」としている。
卒園前ゲームや会食楽しむ 大町りんどう幼稚園お別れ会

 大町市平借馬のりんどう幼稚園は11日、お別れ会を開いた。卒園を迎える、ひまわりぐみの年長児13人を囲み、ゲームや会食会、教諭らによる演劇、サイコロを使った年長児へのインタビューなどで別れを惜しんだ。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2014 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

3月の一覧
変更時刻の確認を JRダイヤ改正15日から
 JRは3月15日、ダイヤ改正を行う。朝の通勤、通学時間帯での発車時刻の変更があるため、JR信濃大町駅時刻表や長野支社ポケット時刻表春号などでの変更時刻確認を呼びかけている。
 JR信濃大町発の上り普通列車(松本方面行き)はそれぞれ、発車時刻が1分から5分早まる。同駅発下り普通列車(南小谷方面行き)は、10分から22分と発車時刻が大幅に繰り下がるなど変更がある。
 同駅を午後3時56分発の普通列車「辰野行き」は、「上諏訪行き」に変更。辰野駅へ行く場合は塩尻駅で乗り換え、午後6時1分辰野駅到着となることを呼びかけている。
 同駅では「通勤、通学時間の列車の発車時刻の変更が多い。時刻表を再度確認して、乗り遅れなどないように注意してください」と話している。

2014年3月14日(金)付