作家らが現地を見学 大町市木崎湖 信濃の国 原始感覚美術祭

 大町市郊外の木崎湖で夏に開かれる「信濃の国 原始感覚美術祭」に向け、公募に参加を希望する芸術家らは30日、現地見学会に訪れた。自然と人とが共生する木崎湖へ国内各地から映像作家が集まり、作品制作に向け展示会場となる湖畔の美術館や民家などを見学した。
 さまざまな分野で活動する芸術家10人ほどが、事務局の西丸震哉記念館や民家の古い土蔵、アーティストが滞在する「まれびとの家」などを巡った。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2014 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

4月の一覧
巣箱作り塩の道に設置 体協スキー部OB会発足35周年で
 小谷村体育協会スキー部OB会(中村勲会長)は本年度で発足35周年の節目を迎える。記念事業として地元小谷中学校の卒業生と協力して、村内の塩の道各所に小鳥用巣箱の設置を計画。このほど、会員による巣箱作りが行われた。
 巣箱作りは、同村の歴史的財産である塩の道沿線の野鳥の保護と自然環境を保全し、次世代の子どもたちに豊かな里山を引き継いでもらおうと企画した。地元の大糸木材から地元産杉材を提供してもらい、巣箱を作った。
 小谷中学校では本年度の卒業記念事業として、卒業生全員分の数の巣箱を仕上げる。巣箱は全部で80個製作し、子どもたちと塩の道祭り前の4月中旬ごろに設置する予定という。
かに汁の振る舞いも 大町ゆ〜ぷる木崎湖で大感謝祭
 大町市平木崎の温泉入浴施設「ゆ〜ぷる木崎湖」は3月30日、第6回大感謝祭を開いた。かに汁の振る舞いや物産販売などさまざまなイベントが行われ、施設利用者が楽しんだ。
 感謝祭は施設利用者への感謝の思いを込めて年2回開催。同施設のレストランも運営するハーヴェスタ・クリエーションズ運営の同市八坂の信州金熊温泉明日香荘も協力し開いた。
ソフト正しい審判学ぶ 松川で中信支部伝達講習会
 県ソフトボール協会中信支部(山村耕児支部長)の審判員や記録員の伝達講習会が30日、松川村の川西運動公園スポーティープラザやグリーンワークなどで開かれた。中信地区の審判員、記録員約70人が学科や実技を通して正しい審判方法などを改めて学んだ。
 川西運動公園スポーティープラザで行われた実技講習には審判員約50人が参加。中信支部審判長の中山義房さんらが指導し、毎年少しずつ変わっていくルールなどを覚えた。
雪遊び道具あしたけ作り 小谷 ふるさと再発見自然体験教室

 小谷村の栂池体験学習旅行協議会は28、29の両日、小中学生を対象とした「ふるさと再発見自然体験教室・冬編」(横澤かつ子会長)を開いた。有識者や地域のさまざまな分野で活躍する名人・達人を講師に、次世代の子どもたちの知的好奇心や感性・創造力をはぐくむ企画。県内外から多数が参加して、1泊2日のコースで栂池の雪の中での野外活動を存分に体感した。

2014年4月1日(火)付


愛好者60人参加し交流 大町市でアルプス囲碁村十段戦

 大町市のアルプス囲碁村推進協議会は29日、第10回アルプス囲碁村十段戦をサン・アルプス大町で開いた。小学生から80代まで幅広い層の囲碁愛好者が、あこがれのトッププロ棋士との対面をかなえるため、上位をめざし競い合った。
 同大会は市内で囲碁十段戦が開催されることを記念し、アマチュアが交流する大会として開かれ節目を迎えた。