大町北小で「夢の教室」 ライフセーバー飯沼さん講師に
 大町市の大町北小学校で11日、スポーツ選手らが子どもに夢を伝えるJFAこころのプロジェクト「夢の教室」が開かれた。ライフセービング世界大会準優勝の飯沼誠司さん(39)=東京都=が「夢先生」を務め、5年生児童約70人に夢をかなえるために必要なことを伝えた。
 ライフセービングは水難事故の救助技術を競うスポーツ。飯沼さんは体の弱さを克服するために3歳から水泳を始め、小学生時にはジュニアオリンピック、高校時代にはインターハイに背泳ぎで出場。大学でライフセービングを始め、日本選手権5連覇、世界シリーズで日本人初のプロ契約を結ぶなど活躍。現ユース日本代表監督、11月からは日本代表の監督を務める。館山サーフクラブ代表。
ネイチャーラベルを設置 白馬 八方尾根自然環境保全協がボラ

 白馬村の「八方尾根自然環境保全協議会」(丸山勇太郎会長)は7日、八方尾根自然研究路で「ネイチャーラベル設置ボランティアと自然観察会」を実施した。同所は豊かな自然に囲まれた貴重な高山植物の宝庫で、白馬村と小谷村で展開している「白馬Alps花三昧」の主会場の一つとして多くのトレッキング愛好家でにぎわう。ネイチャーラベルは生育する高山植物の名称や学名、特徴についての説明板で、トレッキングの楽しみを提供するとともに、自然保護を呼びかけようと、毎年設置している。
人気の手作り製品 池田 安曇養護で校外販売

 池田町の安曇養護学校(下川威校長)高等部の生徒66人が作業学習でつくった製品の校外販売が11日、町ハーブセンターで行われた。販売開始から地元の福祉施設利用者や同校中等部の生徒、保護者などが大勢訪れ、活気づいた。
 生徒らがひとつひとつ丁寧につくった焼き菓子や食器、布製品、木工製品、革製品、リサイクル製品など、実用的で質のいい製品を数多く販売した。生徒らは「いらっしゃいませ」と呼び込みをし、商品や代金の受け渡しを行った。
室内楽身近に楽しむ 白馬のペンションでコンサー

 白馬村岩岳のペンション・アラスカンクラブハウスでこのほど、バイオリン奏者の篠山大明さん、フルート奏者の篠山由紀子さん夫妻によるサロンチャリティーコンサート「室内楽の夕べ」が開かれた。県内外から多数の聴衆が集い、充実した内容の室内楽を間近で味わう極上のひとときに酔いしれた。
 夫妻はバッハ、ヘンデルなどクラシックの名曲を華麗に演奏。武蔵野音楽大学在住の早川愛さんがピアノ伴奏をつとめ、楽器が織りなす美しい音の世界を堪能した。
「かたせ」で心感じる作品展 池田出身 イラストレーターyukaさん

 池田町滝沢の「手打そば かたせ」は、同町出身のイラストレーター・デザイナーyuka(中村友香)さん(33)=東京都=による「こころ展」を31日まで開いている。「心が笑顔になるように」をテーマに描いた作品20点を展示。
 昨年同町の「てるてる坊主アート展」の会場で、作品づくりに携わったyukaさん。今回の展示には、晴れ間を見て地上に降り立った愛らしいてるてる坊主を描いた作品もお目見えする。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2014 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

7月の一覧

2014年7月12日(土)付