市民の夢実現する市政を 大町市長 牛越氏が3期目初登庁

 任期満了に伴う6月の大町市長選で3選を果たした牛越徹氏は14日、3期目の初登庁をした。新たな任期の始まりに「市民の願いである夢を実現できるよう一歩ずつ市政を進めたい」と気持ちを新たにした。
 支持者と市役所に到着した牛越氏は、出迎えた約200人の職員に「一緒に頑張りましょう」と声をかけながら登庁。花束を受け取り、市長バッジを胸に付けた。
白馬Alps花三昧 岩岳ゆり園オープン 色とりどりの花咲き誇る
 白馬村で展開している「白馬Alps花三昧」の主会場の一つ、白馬岩岳ゆり園&マウンテンビューが12日に開園した。
 同園は山ろくエリアと、標高1289bの山頂エリアに広大なゆり園があり、期間中色とりどりのユリが咲き誇る。今シーズンは開園10周年の節目を迎えた。
 オープン初日は村民感謝DAYが実施され、白馬・小谷村民にゆり園とゴンドラ無料招待の特典があり、多くの人が訪れた。ゴンドラ山麓駅前で歓迎のもちつき、山頂のねずこの森ノルディックウオークガイドツアーなどのイベントも行われ、盛り上がった。
真夏の夜にビアガーデン 池田「世界のビール祭」にぎわう
 池田町二丁目商工会(清水薫会長)は「町なかビアガーデン 世界のビール祭」を11、12の両日、二丁目のスペース・ゼロ前駐車場で開いた。町民を中心に大勢が来場し、真夏の夜のひとときを満喫した。
 真夏日の初日、開場まもなく満席となる盛況ぶりで、生ビールがとぶように売れていた。仲間同士や家族連れ同士がビール片手に談笑する光景が広がった。町商工会による焼きとりや枝豆などの他、地元の飲食店らが多彩なおつまみを用意し、ビアガーデンを盛り上げた。
本格的な夏山シーズン到来 小谷 雨飾山高原安全祈願祭
 小谷村中土の中谷開発委員会は12日、鎌池ぶな林亭前で「小谷温泉・雨飾山高原の夏山開き安全祈願祭」を行った。登山者の安全を祈願して地元関係者や山愛好家など多数が参加して厳かに神事が執り行われた。
 雨飾山は日本百名山に数えられる自然豊かな山。登山口が大網地区と小谷温泉側からの2か所あり、どちらも登山客に高い人気があり、毎年数万人の登山者が訪れてにぎわう。大網側は先週開山祭を開いている。今回の祈願祭は同村の夏山開き最後の神事で、村の本格的な夏山シーズンが到来した。
「オール白馬で村づくり」 村長初当選下川氏 一夜明け抱負

 任期満了に伴う白馬村長選挙で、新人の下川正剛氏は当選から一夜明けた14日、選挙戦を終えた心境や村政への意気込みを語った。候補者3人による激戦を「厳しい選挙戦だった。私は小さな集落の人間。支持者に盛り上げてもらい戦えた」と振り返り、「今後はノーサイド、オール白馬で、元気で明るい村づくりを進めたい」と話した。
大町市平特養カトレヤで納涼祭 利用者と家族夏の夜楽しむ
 大町市平の特別養護老人ホームカトレヤ(宮坂岳至施設所長)は12日、納涼祭を開いた。例年恒例の催しに、利用者や家族ら約200人が参加。屋台の軽食や太鼓演奏など町なかの夏祭りさながらのイベントで夏の夜のひと時を楽しんだ。
 施設内には、職員らによる焼きそばやわたあめなどの飲食コーナー、ひもくじやボウリングなど簡単に楽しめて景品がもらえるゲームコーナーなどが設けられた。利用者は、それぞれを家族とまわって夏の雰囲気を味わっていた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2014 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

7月の一覧

2014年7月15日(火)付