トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2014 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

9月の一覧

2014年9月5日(金)付


大糸線から広がる風景 松川 すずの音ホールで写真展


 大糸線ゆう浪漫委員会は、大糸線ゆう浪漫写真展「大糸線から広がる風景」を30日まで松川村すずの音ホールで開いている。同委員会委託カメラマン山崎和彦さんが、地域と人を結ぶ大糸線の魅力を写しだした作品30点を展示する。
目指せガレット職人 白馬商工会が養成講座

 白馬村の白馬商工会は4日から、ご当地食「白馬ガレット」をつくる「白馬クレーピエ」の養成講座を開講している。村内事業者や一般住民約20人が特産品の専門職人を目指し、実践を通じて知識と調理技術を学んでいる。
 講座は最終回のクレーピエ認定試験を含めた全3回。初回は信州大学大学院からソバ研究の専門家・南峰夫教授を招き、ソバの品種や栄養成分、信州そばの歴史など「そば学」の基礎知識を伝えた。
ご当地メニューをPR 信濃大町カレーストリート6日から

 黒部ダムをモチーフにした大町市のご当地カレー「黒部ダムカレー」の提供店舗を巡る大イベント「信濃大町カレーストリート2014」(主催:abn長野朝日放送)が9月6日から30日まで、開かれる。スタンプラリーやワンコインカレー提供などの催しで、ダムのふもと大町市のご当地メニューをPRする。
 市内の提供店全18店のうち、スタンプラリー参加店は5店。1食につき1スタンプを集め、点数によって高級カレー鍋やレトルトカレーセット、グッズなどが当たるプレゼントに応募できる。他の10店舗では、期間中の土日祝日に500円のワンコインカレーを1日限定10食で提供する。
県大会8種目で優勝 池田ローラースケート愛好会

 池田町ローラースケート愛好会の小学生らが、長野市で8月下旬に開催された県ローラースケートスピード大会で、出場9種目のうち8種目で優勝に輝くなど大活躍した。スピードスケート国体優勝やマスターズ世界大会出場などスケート界の先駆者で、同会代表の那須功宜さんから直々に指導を受ける愛好会選手たち。スケート技術の高さを見せ付けた。
歌謡ショーでおもてなし 白馬 健康と長寿願い敬老会

 白馬村は3日、第28回敬老会を村役場多目的ホールで開いた。村内各地区から招待した75歳以上の約200人を音楽のステージなどでもてなし、お年寄りたちの健康と長寿を願った。
 ことしは高齢者の元気につなげようと、歌手の汐入規予さんと県内出身の二胡奏者・高山賢人さんを招いた歌謡ショーを開催。来場者が懐かしの名曲などの演奏に、歌を口ずさみながらゆったりと音色を楽しんでいた。
女性目線の声を村政に 白馬 婦人会が「村長と語る会」
 白馬村の北城・神城両婦人会は3日、「村長と語る会」を村役場で開いた。住民の地域に対する関心を高め、女性目線の声を村政に届けようと、就任から1か月の下川正剛新村長と意見を交換した。
 会合には14人が出席し、日常生活のなかでぶつかった地域の課題を指摘。「村役場で障害者用駐車スペースの案内が不親切」、「子どもたちに安心な食事を届けるため、老朽化した共同調理場の対策をしてほしい」など、解決を求めた。
 下川村長は1か月の評価と庁舎内の改革を求められ、「思っていた以上に大変な職務。住民サービス向上のため、職員のあいさつの徹底から行っていきたい」と応じた。