2014年9月20日(土)付


世代超えスポーツ交流 八坂地区でふれあい運動会
 八坂地区、八坂小学校、たけのこ保育園合同の平成26年度八坂地区ふれあい運動会が14日、小学校校庭で行われた。園児からお年寄りまで400人以上が参加。秋晴れの空の下、スポーツを通じた世代を超えた交流は盛り上がりを見せた。
 かけっこやリレーなど23種目で、6分館と山村留学チームによる対抗戦と、小学校紅白戦で争った。4人一線でゴールに飛び込むなどデッドヒートに、仲間から大きな歓声があがっていた。
 合同運動会は2年目。八坂地域づくり協議会や八坂公民館、小学校、保育園関係者で実行委を立ち上げ6月下旬から準備を進め、地域一体となった運動会の開催で活力ある学校と地域づくりを掲げた。
園児が乗車体験 白馬ミニトレインパーク 白馬幼稚園招く
 白馬村和田野のログコテージ・エポック敷地内の「白馬ミニトレインパーク」の太田真由己代表はこのほど、信学会白馬幼稚園の園児を招き、ミニSL乗車体験を行った。子どもたちにミニSLを楽しんでもらおうと毎年無料で招待している企画。全園児が蒸気を上げる本物さながらの機関車で、小さな旅気分にひたった。
 同施設は総延長1`の庭園鉄道でのミニ蒸気機関車の体験乗車や、実物の電気機関車運転席が設置された「鉄子パーク」、新幹線や機関車などが展示されている鉄道模型館「HOゲージハウス」といった、さまざまな鉄道模型が楽しめる施設。鉄道愛好家をはじめ国内外の幅広い世代に人気が高い。
ゆるキャラGP投票を アルクマ地域キャラと呼びかけ
 「ゆるキャラグランプリ2014」にエントリーする長野県の観光PRキャラクター・アルクマが19日、大北各市町村を巡った。ともにエントリーする地域のキャラクターと、一緒に頑張ろうと、はちまきとタスキで投票を呼び掛けた。
 大町市役所では、市のキャラクター・おおまぴょん、黒部ダムのくろにょんと並び、市役所を訪れた市民に愛想を振りまいた。訪れた人は「超かわいい。これを見ちゃったら、投票しないと」と記念撮影していた。
 19日午後2時現在、アルクマの順位は60位。昨年の28位に及ばないものの、健闘している。おおまぴょんは297位(昨年175位)、くろにょんは1126位。
 大北地区からはほかに、ヴィクトワール・シュヴァルブラン村男V世(白馬村、167位)、りん太・りんりん(松川村、1135位)、てるみん・ふ〜みん(池田町、1154位)、たりたり(小谷村、1461位)がエントリーしている。
 投票はウェブサイトhttp://www.yurugp.jp/で。
灯りで集客効果に期待 池田町中心街の60店舗に統一看板
 池田町中心街を中心とした商工会員約60店舗に、統一看板を設置する池田町商工会商業部会初企画の「サインで発信!Machiコーンシェルジュ事業」が始まった。蓄電式LED電球で発光した白いカラーコーンに鉄板製の同型店舗看板をかけたもので、統一された店舗目印がずらりと並ぶ。にぎわい創出を願った「灯(あか)り」が中心街を照らし始めた。
 同事業は、店舗PRとまちなか活性化を目的に町商工会商業部会(桂川哲三部会長)が企画した。「コーン」と「コンシェルジュ」をかけた特徴ある取り組みで、昨年12月から準備を進めてきた。県の元気づくり支援金など活用し実施した。
 統一看板の制作依頼を受けた看板制作業者アイティーシナノ(吾妻町)が、参加各店舗の要望を聞きながら、看板に施す店舗名などデザインも手がけた。 17日夜、2丁目のスペースゼロ前駐車場でお披露目式と点灯式があった。参加店舗関係者らが集まり、出来に満足し、集客効果に期待を寄せた。
食育でキノコに親しむ 松川南保 ホクト招きお話し会

 松川村の松川南保育園(榛葉啓子園長、89人)はこのほど、食育の一環としてキノコの生産・販売業のホクト(本社・長野市)を招いたお話し会を開いた。全園児が参加し、楽しみながらキノコに親しんだ。
 同社は県内外各地で食育活動を行っている。村内の保育園の給食で同社のキノコを扱っていることから、松本市の食品卸売問屋、丸昇の仲介によって会を開いた。ホクト社員は「小さい時からキノコに親しんでもらいたい」と話していた。
集客への創意工夫評価 道の駅おたり関東でベスト30
 小谷村の道の駅おたりはこのほど、関東地区の道の駅の中から特長のある駅ベスト30を表彰する「関東道の駅アワード2014」の、30か所の一つ「プレミアム30」に選ばれた。道の駅が地域活性化の拠点となっていくことを目的とした表彰。関東1都6県と山梨、長野にある154駅のうち、149駅がエントリー。利用者と駅設置者・関係者から行ったアンケートをもとに、選定委員会が厳正な審査をして決められた。
 同施設は道の駅の利用促進や各駅の知名度向上、駅同士の連携交流などを目的に実施している関東道の駅連絡会のスタンプラリーでも毎年上位入賞している。温泉施設やオリジナル商品の充実など、集客に創意工夫を凝らした意欲的な取り組みが高い評価を受けている。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2014 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

9月の一覧