2014年11月20日(木)付

認知症学んで支えて 八坂小学校で人権集会

 大町市八坂小学校で19日、人権集会で認知症サポーター講座が開かれた。地域の高齢者と触れ合う機会の多い同校で、全校児童が認知症の正しい知識と安心して暮らせる地域づくりについて学んだ。
 同校では11月の人権週間に合わせて集会を開催。昔の遊びを学ぶ機会や施設訪問など、高齢者と接する機会が多いことから、正しい理解を深めてほしいと開催した。
北欧デザインの作品並ぶ 穂高ペンギンハウスで手工芸展

 安曇野市穂高有明のギャラリーペンギンハウスで24日まで、「秋の北欧スタイル手工芸展」が開かれている。北欧デザインに影響を受けた作家たちのモダンで心温まる作品を一堂に展示・販売する。
 同ハウスは、大町市美麻に工房を構える木工作家小田時男さんが設計したギャラリー。オーナーの小田律子さんは「丁寧につくられた作品ばかり。プレゼントにも使える小物」と来場を呼びかける。
車いす清掃で地域貢献 郵便局長協北安がボランティア
 大北地区12局の郵便局長でつくる郵便局長協会北安部会(部会長=湯尾秀光白馬郵便局長)はこのほど、大町市総合福祉センターで車いす清掃のボランティアを実施した。
 郵便局長や夫人でつくる「郵便局なでしこの会」ら約30人が、同施設やデイサービスで使用する車いす約30台をていねいに磨いた。
 同部会では、施設での清掃作業や年賀はがきのあて名書きなど、ボランティア活動に民営化前から取り組んでいる。
抽選やペット供養催し多彩 大町法祥苑で秋の大謝恩祭

 県内で冠婚葬祭式場を運営するアステップ信州(本社・松本市)は16日、秋の大謝恩祭を大町市の大町法祥苑で開いた。地域への感謝を込め、大抽選会や料理の振る舞い、ペット供養祭など、さまざまな催しで来場者を迎えた。
 同社は地域に根差した施設運営を目指し、斎場ならではの技術や設備を生かした供養祭を用意。飼い主たちが愛犬や愛猫などの写真を持ちより、別れを惜しんだ。
ねじりはちまきでペッタンコ 大町しらかば保育園でもちつき

 大町市内の幼稚園・保育園で季節の風物詩、「もちつき」が行われている。平のしらかば保育園(中條薫園長)では18日、1歳児〜幼児クラスの57人がねじりはちまき姿で参加。寒空を吹き飛ばす元気な掛け声が響いた。
ハーモニールームの作品展 大町 市役所ロビーで28日まで

 大町市総合福祉センター内の障害者地域活動支援センター「ハーモニールーム」の利用者作品展「ハーモニー展」が28日まで、市役所ロビー・市民ホールで開かれている。利用者26人が、春から制作してきた陶芸やちぎり絵などの味わい深い工芸作品65点を展示している。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2014 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.