2014年12月31日(水)付

黒部ダムカレー登場 サザエさんOP映像に 来年1月から

 フジテレビ系列の人気アニメ「サザエさん」のオープニング映像に、来年1月から、大町市のご当地B級グルメ「黒部ダムカレー」や大町山岳博物館、白馬村のジャンプ台など大北地域の名所、見所が登場する。サザエさんが日本各地を旅する名物企画で大北地域への冬期観光誘客につなげる。
 サザエさんの放送開始45周年と長野県域でサザエさんを放送する長野放送の開局45周年を記念し、企画された。10月〜12月には軽井沢や戸隠神社などを放映、1月〜3月の期間に長野県内から選ばれた見所14カットが紹介される。
手作りおせち独居老人へ 松川社協配食ボラがお届け

 松川村社会福祉協議会配食ボランティアのメンバーは30日、一人暮らしのお年寄りに届ける年末恒例のおせちづくりを村社協が入る村福祉プラザゆうあい館で行った。メンバー約20人が参加し、「地元食材をふんだんに使った手作りおせちで良い年を迎えてもらいたい」と腕をふるった。
 村社協訪問介護サービスを利用する独居老人を対象に希望をとり、今年は約40人から依頼があった。
 メンバーたちは、村社協ボランティア畑で収穫した農作物など地元食材を使いながら、ニシンの昆布巻きやブリの照り焼き、タマネギの黄金揚げなど13品目を調理した。
 完成したおせちは、村社協職員により同日、各戸に届けられた。
グーグルで北ア疑似体験 ストリートビューに登場

 グーグル社のインターネット無料地図サービス「グーグルマップ」の、実際の景色を眺められる機能「ストリートビュー」で、北アルプス鹿島槍ケ岳(2889b)や爺ケ岳(2670b)が閲覧できるようになった。パソコンの画面上で登山道の様子や稜線から眺められる立山・剣岳(2999b)など雄大な山々の景色に出あうことができる。
 撮影には山好きの有志が携わり、360度の景色を撮影できるグーグルの撮影機材「トレッカー」を使用して、ことし9月下旬から10月上旬の天候の良い日を選び撮影を行った。
コンクールで特別賞 小谷村の公民館報

 小谷村の公民館が毎月1回発行する公民館報がこのほど、「第5回全国公民館報コンクール」で特別賞に選ばれた。コンクールは全国公民館連合会と全国公民館振興市町村長連盟が共催。公民館の広報活動向上のために、隔年で実施している。ことしは春から秋までに発行した3号分を審査の対象とし、全国159館から応募があった。
 村の公民館報は昭和の大合併当初から発行されている長い歴史を持つ。地域住民の教養の向上、健康の増進、生活文化の振興などを目的とした生涯学習などについて、村民から選ばれた編集委員と公民館関係者が掲載・発信している。
がんばろうフラッグ製作   白馬の青年有志が被災者支援

 白馬村の青年有志はこのほど、神城断層地震で被災した地元住民を支援しようと「白馬がんばろうフラッグ」と「白馬がんばろうステッカー」を300枚製作。ステッカーは1枚500円で販売し、収益金は義援金としていく。
 デザインは白馬の山並みをバックに、スキー、スノーボード、トレイルランのアウトドアスポーツを楽しむ人々をシルエットで表現。スポーツの盛んな白馬の元気をPRしている。
 フラッグは幅2bの大きさで今後、村内外の各種イベントに継続的に掲揚していくという。来場者に応援メッセージを書いてもらい、持続的な支援と連携を強めていきたい考えだ。
 ステッカーは八方の山のホテル(рO261・72・8311)、しろうま荘(рO261・72・2121)で取り扱っている。
新たなパンフレット完成 大町 破砕ロック提供24店舗紹介

 黒部ダム建設当時の作業員らの間で流行していた焼酎とワインを混ぜたアルコール飲料「破砕ロック」を提供する大町市内飲食店を紹介する新たなパンフレットが完成した。追加募集で応募のあった5店舗を加え24店舗の破砕ロックを写真付きで紹介する。くろよん50周年記念事業実行委員会は「新年会に破砕ロックを楽しんでほしい」と話している。
 破砕ロック復刻企画は、くろよん50周年やトロリーバス開通50周年にあわせて、町の活性化を図ろうと昨年から実施している。
 破砕ロックに関する情報はホームページhasairock\_p.\/comでも見ることができる。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2014 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.