2015年1月20日(火)付

外国人が日本文化体験 HAKUBA VALLEYから大町にツアー

 「HAKUBA VALLEY」に訪れる外国人観光客向けに、大町市で日本文化を体験するツアーが、19日から始まった。大糸線で大町に移動し、町屋造りの古い建物を訪れ、大北で楽しめる日本情緒の魅力に触れている。
  この日はオーストラリアからエラ・ガゾーラさん、マリア・キャメロットさん、タニャ・チリアさんの女性3人が訪れた。塩の道ちょうじやでは、着物や剣道着を身に着け、紙風船や折り紙などの昔ながらの遊びを体験し日本を満喫した。
ボルダリングの楽しさ実感 大町で県内初 小学生向け大会

 ロープなどの用具を使わずに壁面を登る山岳競技「ボルダリング」の技術を競う、第1回小学生ボルダリング大会(大町カップ)は18日、大町市の県山岳総合センターで開いた。市内を中心に県内から2年生から6年生までの小学生14人が参加。日頃重ねた練習の成果を競った。
 参加した子どもたちは壁面に取り付けられた突起を指定された順番につかみ、体を安定させながら、前に上にと進んでいった。
復興願う気持ち届く 白馬 飯田市から義援金とメッセージ

 神城断層地震で被災した白馬村にこのほど、飯田市立飯田東中学校から義援金とメッセージが寄せられた。災害からの復興を継承する中学生の、同じ県内地域の復興を願う気持ちが届いた。
 村に届いた手紙と写真つきの色紙には、「皆さんの心からの笑顔があふれる日が1日でも早く来ることを心から願っています。頑張って下さい」などの心あたたまるメッセージが書かれている。
道一筋に′績たたえる 大町で技能功労など褒賞・表彰式

 平成26年度大町市技能・農業功労者褒賞、優良建設工事表彰式は18日、大北農協会館アプロードで開かれた。それぞれの分野で道一筋に地域産業発展など尽力した技能功労者5氏、農業功労者3氏を褒賞、優良建設工事を行った3事業所を表彰した。
 褒賞は、技能や農業に長年従事し、技術の向上や後継者の育成など業界の発展や振興に功績があった人に与えられる賞。優良建設工事は市の工事を受注し、地域の社会資本整備のため優れた技術と的確な施工管理で品質の高い工事を完成した業者に贈られる。
地域の安心安全へ結束
池田、松川で消防団出初め式

 池田町と松川村の各消防団は18日、それぞれ出初め式を開いた。地域住民に分列行進を披露し、地域の安心安全を守る決意を改めて示した。

松川村

 松川村消防団の出初式は、村すずの音ホールを主会場に開いた。団員や自主防災会の会員、南・北保育園の園児ら約500人が、住民たちが見守るなか施設前を行進し、災害から地域を守る決意と結束を示した。
池田町

 池田町消防団は高瀬中学校体育館で式典を開いた。表彰式では、昨年に県大会へ2年連続で出場し好成績を収めた第1分団1部に特別功労賞など、活躍や長年の功績を重ねた団員らを表彰した。
 県道で行われた分列行進では、保育園児がフラッグを振り音楽を奏でながらパレード。訪れた町民が温かく見守っていた。団員や日赤奉仕団、町内の自主防災組織、女性団体連絡協議会ら約300人が雄姿を示した。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.