2015年4月12日(日)付

感謝の気持でゴミ拾い 池工定時制が恒例の町内清掃

 池田町の池田工業高校定時制の生徒は10日、恒例の地域清掃活動を行った。定時制の1〜4年まで全生徒24人が参加し、地域に対する感謝の気持ちを込めながら町内のゴミ拾いなどに汗を流した。
 地域清掃活動は、地域貢献を目的に総合学習の一環として毎年、実施している。
白馬の雪室で地酒熟成 池田大雪渓・雪中育ち16日発売

 池田町会染の大雪渓酒造(薄井敦行社長)は10日、白馬村北城の雪室で「大雪渓・雪中育ち」の搬出作業を行った。しぼりたての無濾(ろ)過生原酒を、白馬の雪を利用して熟成させる人気商品、6期目の作業。
故郷の風景思い込めた音楽 大町出身の本間さん初のミニアルバム発売

 大町市桜田町出身のシンガーソングライター・本間利也さんが21日、自身初のミニアルバム「T's BOX(ティーズボックス)」をリリースする。
 本間さんは新潟県生まれで幼少期に大町市へ移住。上京した大学生活の中で、バンド活動を開始。大町の風景や自身の日常を込めた曲をつくり、ライブハウスや路上でのライブ活動などを重ね、平成23年にデビューした。これまでにシングルCD2枚をリリースしている。
会員の多彩な力作並ぶ 池田町立美術館友の会が作品展

 池田町立美術館友の会(師岡昭二会長)は5月10日まで、会員有志による本年度第一回目の美術展を安曇野東山包美術館で開いている。絵画や書、陶芸、彫刻など、会員12人の作品約30点を展示する。
 同美術展は、町に芸術文化を育てようと、作品づくりに取り組む会員たちの発表の場として、昨年度から開催。会員同士の交流の場にもなっている。
今週半ばに見頃迎え 池田 クラフトパークで桜祭り

 池田町のクラフトパークの桜が間もなく見頃を迎える。クラフトパーク連絡会(師岡昭二会長)は、恒例の桜祭りを開催中。
 約17fの敷地内に植えられた山桜やしだれ桜、ヨコハマヒガンザクラなど500本の桜が順次開花している。期間中、沿道や歩道にちょうちんをともし、夜桜をライトアップする。ライトアップは週末の午後6時半〜9時半までで、桜の散る連休明け頃まで行われる。日中は屋台も出店する。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.