2015年4月16日(木)付

地中熱活用に補助金 県内初の単独補助 学習会で普及 大町市

 大町市は本年度から、環境負荷の少ない「地中熱」の利用の促進を図るため、地中熱ヒートポンプシステム導入の補助金を試験的に導入した。県内で単独の補助を行うのは、本年度の同市と岡谷市が初。市では制度の普及をめざし、14日に市役所で学習会を開いた。
被災家屋の解体始まる 白馬雪解け復興事業本格化 神城断層地震

 白馬村で15日、神城断層地震によって被災した建物の解体、撤去作業が始まった。雪解けを待って復旧復興事業が本格化し、被災者の生活再建に向けた新たな一歩を踏み出した。
多彩な催しでもてなし 陸郷サクラ今週末にも満開 池田

 サクラの名所で知られる池田町陸郷地区は、今週末にも満開を迎える。同地区の観光農園・夢農場では15日から、「陸郷さくら祭り」が始まる。
 陸郷地区は、山肌に無数のヤマザクラなど点在し「一目1000本以上」と言われ、例年多くの観光客が訪れている。夢農場の水野龍二社長は30年ほど前からサクラの手入れなど続け、これまでに60種4400本を植栽してきた。
空手道須坂市長杯で活躍 大町 剛誠館の小中学生14個のメダル

 須坂市で12日に開いた第50回空手道須坂市長杯で、大町市の空手道場日本空手道剛柔流剛誠館(遠山現賢館長)に所属する小中学生選手が活躍し、昨年を上回る計14個のメダルを獲得した。
 同大会は県内の道場から幅広く参加し、他の大会の前哨戦と位置づけられる県内でもレベルの高い大会。同館からは形や組手の競技で、金3、銀6、銅5のメダルを得た。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.