2015年4月21日(火)付

期日前好調な滑り出し 大町市議選 投票率向上に期待

 統一地方選挙後半戦の大町市議会議員選挙(26日投開票)の期日前投票は20日、市役所で始まった。会場の市役所東中会議室には、20日正午までに過去を大きく上回る116人が訪れ、好調な滑り出しとなった。市選挙管理委員会が入場券の送付を前倒ししたことが要因だが、選挙戦自体の盛り上がりも一因とみられ、投票率の向上が期待される。
 期日前投票は市役所と支所で、投票日前日の25日まで受け付ける。市役所では午前8時半〜午後8時まで。21日から、八坂・美麻支所でも午前8時半〜午後7時まで行える。
空き店舗を交流の場に 大町若者有志リノプロ取り組み

 大町市を中心とした若者有志が、中央通り商店街の空き店舗を活用する「大町リノベーションプロジェクト」(大町リノプロ)に取り組んでいる。人が集い交流できる空間をつくろうと18日、賛同する若者たちが県内外から集まり、来月開店を予定する店舗で清掃などに汗を流し、プロジェクトが本格的に動き出した。
 同プロジェクトは、人が集える場の創出と空き店舗解消など目指し、市職員の小日向勲さんと、各地で住民参加型のワークショップなど企画運営する古瀬正也さんが中心メンバーとなり打ち出したまちづくりの取り組み。昨年秋ころから準備がスタートした。
災害備え技術や知識習得 大町市消防団が総合訓練

 大町市消防団(吉竹行仁団長・団員701人)の総合訓練が19日、西公園運動場など3会場で行われた。新たに導入した救助器具やデジタル無線の取り扱い、救護、規律、ラッパ演奏など多岐にわたる総合的な訓練に約300人の団員が参加。
昨年11月に発生した神城断層地震の経験を踏まえ気を引き締め訓練に臨んだ。
食器や飲料水寄贈 三谷産業が被災者支援 白馬

 石川県と東京に本社を置く三谷産業は19日、神城断層地震で被災した白馬村の被災者の支援活動を実施した。大きな被害を受けた三日市場地区の公民館と仮設住宅に暮らす被災者50世帯に自社製品の食器と、村内の断水世帯に5年間保存可能な非常用飲料水500_g24本入り30ケースを寄贈、あわせて臨時集積所でのごみの搬入補助ボランティア作業も行った。
山桜の名所にぎわう 池田陸郷夢農場で祭り

 山桜が満開を迎えた池田町陸郷の夢農場は、「陸郷さくら祭り」を19日まで開いた。晴天に恵まれた18日、山桜の名所をひと目見ようと家族連れやカメラマンなど、多くの来場者でにぎわった。
 会場では、シンセサイザーの演奏や野だてが行われ、訪れた人たちは花見をしながら優雅なひとときを過ごしていた。売店では花見団子やサクラソフトクリームなどが販売され、お祭り気分を盛り上げた。
憧れのミッキーとパレード 大町 市内小学生が練習開始

 大町市で6月6日に開催する東京ディズニーリゾートスペシャルパレードに出演する「スペシャルダンサー」の初練習が19日、西公園体育館で開かれた。
公募でスペシャルダンサーに選ばれた市内小学3〜6年まで62人が、憧れのディズニーキャラクターたちとの競演に期待を膨らませながら練習を開始した。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.