2015年5月5日(火)付

塩の道祭り被災地に力

 かつて信州と越後の海陸の物資を運んだ古道、千国街道・塩の道を、小谷・白馬・大町の3市村をつないで巡る「第36回塩の道祭り」は3日から3日間の日程で開かれている。昨年11月の神城断層地震で甚大な被害を受けた3市村を支援しようと国内外から多くの観光客らが参加。早期復興を願いながら往時をしのび歩いている。最終日の5日は大町市が会場。
小谷の女子中学生優勝 中信地区剣道大会団体戦で

 小谷村の小谷剣道クラブは29日、松本市波田体育館で開かれた中信地区剣道大会、(第58回松本市市民体育大会春季剣道大会)の中学生女子団体戦で優勝した。メンバー不足で次鋒不在のハンディを背負いながらも勝利を収め、秋季大会と合わせて3連覇を果たした。
安曇野市 北ア山麓に響く歌声 国営公園で早春賦音楽祭

 北ア山麓に本格的な春の訪れを告げる第11回あづみの公園早春賦音楽祭が「みどりの日」の4日、安曇野市の国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)で開かれた。時折吹く強い風に鮮やかな新緑が揺れる公園に大勢の観光客らが集い、各所で繰り広げられる音楽愛好者らの合唱や演奏を心行くまで楽しんだ。
広大な敷地鮮やかに 中山高原菜の花見ごろ

 大町市中山高原の菜の花が、例年より4、5日早い見ごろを迎えている。大型連休中は、県内外から訪れる家族連れや写真家たちが、広大な敷地に広がる色鮮やかな菜の花を楽しみ、にぎわっている。今月中旬までが見ごろになりそうだ。
Jリーグのプレー身近に 山雅後援会大町支部が発足

 サッカーJ1・松本山雅FCの山雅後援会大町支部が後援組織として山雅後援会の認証を受け3日、発足式を大町市のJA大北会館アプロードで開いた。役員や来賓、大北地区のサポーターなど約80人が出席し、大町市を中心とした大北地域から、松本山雅の応援する体制を本格化させた。
リンゴオーナー制度で親睦 松川村観光協会 台湾鹿港鎮の木設置

 松川村と台湾鹿港鎮ルーカンチンとの友好都市提携で、村観光協会は1日、鹿港の住民が来村時にリンゴを収穫できる「鹿港鎮のリンゴの木」を村内農園に設けた。地域の特産品を味わってもらい、両地域のさらなる親睦を目指す、初めての試みだ。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.