2015年5月8日(金)付

大町 レスキューの技競う 北ア消防本部が選考会

 北アルプス広域消防本部は7日、大町市の大町消防署で本年度消防救助技術大会を開いた。県大会への選考会を兼ねて管内3署の選手22人が出場し、市民の生命を守る志を胸に日ごろ鍛えたレスキューの技を競い合った。
211人さわやかにプレー 大町市民ゴルフ 4部門でスコア競う

 大町市の本年度市民スポーツ祭ゴルフの部・第14回市民ゴルフ大会が6日、安曇野市の穂高カントリークラブで開かれた。新緑と北アルプスの残雪が美しい絶好のゴルフ日和となり、参加した市民ゴルファー211人は互いの親睦を深めながらさわやかにプレーを楽しんだ。
友好祭で節目祝う レッヒと白馬姉妹都市交流20年 オーストリア

 白馬村と姉妹都市のオーストリア共和国・レッヒ村の友好都市協定の締結から、ことしで20年の記念の年を迎えた。4月にレッヒで、節目を記念する「姉妹友好祭」が開かれ、村観光関係者をはじめ、オーストリア日本大使館の鈴木秀雄公使らが駆けつけ、地元住民ら300人余が参加するなか、20年の交流を盛大に祝った。
スポーツで絆づくりを 大町平早起きソフト開幕

 大町市平ソフトボール連盟(中村俊久会長)の平成27年度早起きリーグ戦が6日、開幕した。9チームによる総当り2回戦の熱戦が始まった。
 開会式は平運動場で開かれ、借馬ソフトクラブの柴田玲次主将が「スポーツマンシップにのっとり、チーム間のコミュニケーションを大切にし、真剣に、そして爽やかにプレーすることを誓います」と宣誓した。
山と水の織りなす神秘 池田の写真家田淵記念館で作品展

 安曇野市豊科の田淵行男記念館は7月12日まで、山岳写真家菅原悦子さんの写真展「烏帽子岳 水ものがたり」を開いている。北アルプス烏帽子えぼし岳とさまざまな状態の「水」が織りなす神秘を写した作品展。
 谷間の霧中に突如現れた白虹はっこう、霧で真っ赤に染まった夜明けの雲海、逆光の中できらめく露とコマクサの花、落ち葉にかかった波が凍った池塘ちとうなど、数々の自然条件が重なって表れた奇跡の瞬間を見事にとらえた秀作約30点を展示する。
大町の平野口農地再生願い放牧 人気者子ヤギ3頭すくすく

 大町市平野口のアルプス搗精とうせい工場南のヤギ放牧地でこの春、新たに3頭の子ヤギが生まれた。すくすくと育ち、親ヤギたちに交じって草を食はみ、さっそく立ち寄る近隣住民たちの人気者となっている。
 生まれたのは、ザーネン種の「ほたか」とトカラ種の「えな」の間に生まれた双子のオスと、「ほたか」とトカラ種「かすみ」の間に生まれたメス1頭。名前はまだない。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.