2015年5月19日(火)付

不審者侵入その対応は 小谷小で実践的避難訓練

 小谷村の小谷小学校でこのほど、防犯教室が開かれた。実践的な不審者対応避難訓練で緊急時の対処法を確認した。不審者が校内に侵入したという想定で、教諭が不審者への対応と、児童を体育館へ避難させて安全確保をはかる訓練を実施した。
 非常ベルが鳴り響く中、さすまたなどを携行した教諭の誘導により、児童が体育館まで避難。不審者の侵入に緊張した面持ちながら、指示に従い、迅速に落ち着いた避難行動ができた。
自然素材で安らぎの宿 池田カミツレの里 「八寿恵荘」リニューアル

 池田町広津のカミツレ研究所(本社・東京)は、同町の「カミツレの里」内の宿泊施設「八寿恵やすえ荘」を15日、リニューアルオープンした。ヨーロッパのオーガニック(有機)規格をベースにした日本初の「BIO HOTEL(ビオホテル)認証」を取得。自然素材にこだわり、健康や環境に配慮した安らぎの宿として、再スタートした。
 「カミツレの里」は、13万5000平方bの敷地にカモミールのほ場やカミツレエキス製造工場などを併設する。もともと社員の保養所として使われていた「八寿恵荘」は、26年前から宿泊施設として、各種ツアーやイベントなどに広く利用されている。
親子ふれあいのひととき 大町社公民館なかよし広場開講

 大町市社公民館はこのほど、未就園児を対象とした親子教室「なかよし広場」をスタートさせた。
 本年度は26組の親子が登録。サツマイモの苗定植やできたイモを使っての焼き芋、親子運動遊び、色水あそび、バスや電車での遠足など計19回開く。社山下のどんぐり保育園での観劇やプール遊びなども計画。地域の民生児童委員や社会福祉協議会、保育園の協力のもと、親子でふれあいのひとときを楽しむ。
北アふもとに愛好者集い対局 大町 囲碁村まつり知事杯市長杯

 「第15回アルプス囲碁村まつり」(大町市・アルプス囲碁村推進協議会主催、大糸タイムスなど後援)の県知事杯・市長杯争奪大会は17日、大町市運動公園総合体育館大アリーナで開いた。
 県内外から集った囲碁愛好者約240人が、11人のプロ棋士たちが見守る中、北アのふもとの囲碁のまちで熱戦を通じ交流を深めた。
新緑の林間コースで開幕 大町八坂マレット合併記念大会も

 大町市八坂の八坂マレットゴルフクラブ(勝野明会長、会員35人)は15日、平成27年度八坂マレットゴルフクラブの開幕式と第10回大町市合併記念大会を大平マレットゴルフ場で開いた。会員26人が参加。新緑に包まれた27ホールパー108の林間コースで、親睦を深めながら、待ちに待った楽しい一日を過ごした。
温かな医療豊かな地域 大町病院祭に住民ら5000人

 市立大町総合病院で17日、第5回大町病院祭が開かれた。「育てよう 温かな医療 豊かな地域」をテーマに、地域と病院の親しみを深め元気につなげようと5年目を迎えるイベント。好天に恵まれ、住民ら約5000人が訪れ、にぎわった。
 ステージでは、中野市の音楽親善アンバサダーの麻衣さんがミニライブ。長野県にゆかりのある自身の楽曲や、父で作曲家の久石譲氏が作曲したジブリアニメの挿入歌などを歌った。ウェルカム演奏をした源流美麻太鼓や、大町の歌のコンサート、市内中学生の吹奏楽部なども披露された。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.