2015年6月6日(土)付

元Jリーガーの特別授業 大町西小5年「夢の教室」

 大町市の大町西小学校で5日、一流スポーツ選手から学ぶ「夢の教室」が開かれた。サッカーU20日本代表や海外経験もある元Jリーガーの安永聡太郎さんらの授業に5年生(2クラス50人)が参加し、夢を持つことや叶えるための努力の大切さを学んだ。
 授業は、体を動かす「ゲームの時間」や、夢を叶えるまでの安永さんの体験談を聞く「トークの時間」で行われ、普段では味わえない夢の授業に子どもたちは目を輝かせていた。
   2318点の個性 入賞決まる 本社主催 家族の似顔絵コンクール審査

 大糸タイムス社主催の第31回「わが家の笑顔・家族の似顔絵コンクール」の審査が5日、本社で行われた。小学校高学年、低学年、幼稚園・保育園の各部でそれぞれ特選1点、準特選2点、佳作5点、入選30点を選んだ。

 ことしは、大北地域の園児や小学生から2318点の応募があった。
さらなる友好に兜贈る 松川が鹿港訪問団派遣

 松川村は17日から、友好都市の台湾鹿港ルーカン鎮に訪問団を派遣する。提携締結2周年を記念し、さらなる友好関係を築こうと、旧暦の端午の節句にちなんだ日本の兜かぶと飾りを贈る。
 訪問団は平林明人村長や村議会議員、村職員の6人。村民参加の友好都市交流ツアーに先行して台湾に出発する。19日に鹿港の友好都市や姉妹都市が集まる交流会に出席し、鎮長に兜飾りを手渡す。
ロードレース全力で疾走 池田 安曇養護高等部が大会

 池田町の安曇養護学校高等部はこのほど、ロードレース大会を開いた。約50人の生徒が参加し、照りつける日差しの中、持てる力を発揮した。
 グラウンドや学校周辺の2・4`から800bまでの4つのコースでレースを行った。
 車いすの生徒も参加し、それぞれが自分のペースでベストを尽くした。「最後まで頑張って!」「ナイスラン!」などの声援を受け、すがすがしい笑顔でゴールする姿が見られた。お互いに応援し合い、健闘をたたえ合っていた。
職場の「足元」安全点検 大町労基署が転倒防止ポスター

 転倒による労働災害が多発していることを受けて、大町市の大町労働基準監督署は「STOP!転倒災害」と題したチラシやポスターを独自に作製し啓発に力を入れている。重点取り組み期間である6月には、各職場での巡視など足元≠フ安全点検を呼び掛けている。
 厚生労働省などが取り組む「STOP!転倒災害プロジェクト2015」に合わせて、職員がレイアウトしたチラシ1800枚を商議所などを通じて事業所に配った。一目で注意を引くイラストで「あせらない急ぐ時ほど落ち着いて」と呼び掛けた。
水中運動会楽しむ 白馬 B&Gプールが夏季営業

 白馬村のプール施設「B&Gプール」がこのほど、夏季営業を始めた。オープンイベントとしてミニ水中運動会が行われた。子どもたちが集い、村内小学校のプール開きより早く水の感触を楽しんだ。
 全天候型の屋内プールで、悪天候を気にすることなく、体力増強や健康増進にと多目的に利用が可能。水中運動会では少しでも水に親しんでもらおうと、障害物をクリアしながら進むサーキットゲーム、タイムレースなど企画し、子どもたちは歓声を上げて楽しんでいた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.