2015年6月7日(日)付

信濃大町まつり活気 ディズニーパレードに3万5000人
 東京ディズニーリゾートスペシャルパレードが6日、大町市を走る国道147号を会場に開かれた。平成25年に続き2回目の開催となった同パレード。前回の3万人を上回る3万5000人(主催者発表)が沿道に詰めかけミッキーマウスやミニーマウスなどディズニーキャラクターたちの愛くるしい姿に歓喜した。
 東京ディズニーリゾートスペシャルパレードは、同日開催の信濃大町まつり(同実行委員会主催・松田邦正実行委員長)にあわせて開かれた。
 信濃大町まつり会場の中心商店街も多くの人であふれた。豪華景品があたる抽選会の会場となった商工会議所前は長蛇の列。「信濃大町ウルトラクイズ」に挑戦する家族連れの姿も見られ、中心商店街は活気づいた。
地質学び現代に生かす 小谷村公民館が講座

 小谷村公民館は本年度、講座「ジオセミナー・小谷の大地に学ぶ」を開いている。恐竜化石や栂池自然園など、数十億年の営みが作りだした小谷の大地の歴史の一端にふれ、現代に生かす術を3回コースで学ぶ初企画。初回は信州大学名誉教授で大町山岳博物館専門員の小坂共栄氏を講師に、「フォッサマグナと神城断層地震」をテーマに、小谷の地質構造について座学と現地見学で学んだ。
山の幸で大町に親しんで 病院守る会医師と山菜交流会

 大町市の「市立大町総合病院を守る会」(北村喜男会長)はこのほど、山菜取り交流会を同病院や市内の山林で開いた。長く地域と同病院に親しんでもらいたいという願いを込め、大町ならではの山の幸を通じて医師や病院スタッフらを歓迎した。
ごみゼロ地域きれいに 大町市の美麻小中生が作業

 大町市の美麻小中学校(塩島学校長)でこのほど、児童・生徒による「ごみゼロ運動」が行われた。小学4年までの児童は7日の学校運動会に向けてグラウンドを中心に作業。5年以上は、登校時に通学路周辺のごみを拾い、きれいな地域のために活動した。
剣道団体戦で全国へ 大北の少年クラブ「對山館」

 大北地域の少年剣道クラブでつくる「夢未来對山館」は7月28日から日本武道館で開かれる、第50回全国道場少年剣道大会の団体戦に出場する。県予選(5月31日、麻績村)の小学生の部で優勝、中学生の部で準優勝を果たし、全国への切符を手にした。
庁内・市内の案内板 大町市役所に設置

 大町市役所ロビーにこのほど、新たな庁内案内板が設置された。庁内案内図に加え、市内の地図や行政情報などが把握でき、市民の利便性向上が期待される。
 案内板は、表示灯鰍ェ全国の市町村と協働で庁舎に設置しているもので、県内では11市目。市内地図には、主要な公共施設やAED設置場所、災害時の避難場所も記載。液晶パネルもあり、観光や行政情報などが流されている。市役所を利用した市民は「庁内図がわかりやすくなった」と話していた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.