2015年6月10日(水)付

新緑のコースに快音 松川で大糸タイムス杯マレット

 松川村マレットゴルフこまくさ会(竹内岩雄会長)は9日、第17回大糸タイムス杯マレットゴルフ大会を同村馬羅尾高原マレットゴルフ場で開いた。会員ら約40人が出場し、新緑のコースでプレーを楽しみながら、親睦を深めた。
 大会は36ホール、パー144のストロークプレーで試合を展開。あいにくの小雨模様となったが、参加者が雨粒を遮る森林のなかでプレーを満喫、コース上に快音を響かせ、日頃の練習の成果を発揮していた。
映画「アラヤシキの住人」 舞台の小谷村で特別試写会

 県内各地の映画館で上映が始まっている、小谷村真木地区の「共働学舎」で暮らす人々を撮影したドキュメンタリー映画「アラヤシキの住人たち」(本橋成一監督、ポレポレタイムス社製作・配給)の村内特別試写会が9日、小谷村役場おたり開発総合センターで開かれた。生きることの根源を感じさせる映像作品を、舞台となった村の住民が観賞した。
地域ぐるみで健全育成 池田で青少年推進大会

 第28回池田町青少年育成町民運動推進大会・池田町三校PTA連合会講演会(町、町教委、町青少年育成町民会議、町三校PTA連合会主催)が7日、池田小学校体育館で開かれた。多くの関係者らが参加し、地域ぐるみで青少年の健全育成に取り組むことを確認した。
感謝を込め駅清掃 池工生がボランティア活動

 池田町の池田工業高校はこのほど、地域貢献活動の一環で清掃ボランティアをJR信濃松川駅で行った。通学に鉄道を利用する生徒らが日ごろの感謝を込め、駅舎の窓ふきや駅周辺のごみ拾いなどに汗を流した。
 清掃活動には電車通学や生徒会の生徒、教職員の約120人が参加。同駅で下車するとさっそく、ごみ袋やほうきを手に作業を開始し、駅舎内外を丁寧に清掃、窓ガラスを1枚ずつ磨いていた。学校に向かう途中でも路上のごみを拾いながら、地域の環境美化に努めていた。
16地区が絆競う 松川村で分館対抗球技大会

 松川村公民館はこのほど、分館対抗球技大会を村内で開いた。「ワンバウンドふらば〜るバレー」とソフトボール、マレットゴルフの3種目に500人以上が出場し、優勝を目指して地区の絆を競った。
 ふらば〜るバレーはビニール製のボールを使った、子どもからお年寄りまで誰もが楽しめるニュースポーツだ。16分館が松川中学校体育館を会場に、39歳以下と40歳以上の2部門で試合を繰り広げた。
和やかに煎茶楽しむ 方円流県支部が40周年記念茶会 大町温泉郷

 煎茶道方円流県支部の結成40周年を記念する茶会が6日、大町市の大町温泉郷「緑翠亭 景水」で開かれた。会員など約260人が訪れ、玉露、点心の他、同流派の特徴でもある紅茶の3席でのもてなしを和やかに楽しんだ。
 何気ないことを楽しむ「淡楽雅遊」の心で開いた茶会。玉露席では緑の濃さを増した初夏の庭園を臨む和室で、華やかな和服に身を包んだ参加者が優雅なひと時を過ごしていた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.