2015年6月25日(木)付

正調安曇節90年振り返る 松川すずの音ホールでパネル展

 松川村の正調安曇節保存会は24日から、安曇節を創作した榛葉太生や会の活動を紹介するパネル展を村すずの音ホールで開いている。正調安曇節90周年の節目を記念した「民謡交流大会」に向け住民の機運を盛り上げようと、地域の伝統文化を振り返る写真などを展示している。
薬物 断る勇気が大切 白馬中PTA 長野ダルクの講演会

 白馬村の白馬中学校(北村雅校長、232人)でこのほど、PTA講演会が開かれた。長野ダルク施設長の竹内剛氏と入寮者を講師に「Stop The 薬物・断る勇気をもつ」と題し講演。薬物依存に至った体験談を聞きながら、薬物乱用の恐ろしさと、誘惑に負けず断ることの大切さを考えあった。
水環境生かしホタル公園 小谷 白馬乗鞍高原で整備

 小谷村の白馬乗鞍高原ホタルの里で、住民の手による大規模なホタル公園づくりが進んでいる。「豊かな自然環境を保全し貴重な生息地を後世に残したい」と意気込み、整備作業に汗を流している。
 若栗温泉上部にある同所は、温泉水と豊富な湧水が混ざることで多様な水生生物が生息出来る恵まれた水環境を作り出し、夏は6月から9月という長期間でホタルの乱舞が見られる。地元住民有志は「ホタルの会」を発足、ホタルにも人にも優しい地域づくり活動を展開している。
大町北高で見学会 7月4日 新校統合を前に

 大町市の大町北高校で7月4日に、校内見学会が開かれる。来年度の新校への統合を前に、103年の歴史を持つ学校を多くの同窓生や市民に見てもらおうと同窓会が主催する。
校長室も含め思い出深い校舎内を自由に見ることができる。教諭らは「ちょうど文化祭前。生徒たちの活動も一緒に見てもらえると思う」と話していた。
ポスター製作しPR 大町の湯俣温泉「晴嵐荘」

 本格的な夏山観光シーズンが到来し、各山小屋は、北アルプスの名峰に挑む登山者の受け入れで活気付いている。高瀬川の最上流域にあり、国の天然記念物「噴湯丘」ちかくにある温泉小屋の湯俣温泉「晴嵐荘せいらんそう」では、初めてポスターを製作、ホームページも立ち上げ、岳都・大町ならではの夏の楽しみ方をPRしている。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.