2015年7月29日(水)付

災害時相互応援で協定 白馬村と隣接の富山県朝日町

 白馬村と富山県朝日町は28日、「大規模災害時における相互応援に関する協定」を締結した。昨年同村で発生した神城断層地震や近年多発する自然災害を受け、標高2932bの白馬岳に接する両市町という、近い関係での災害時応援協定の必要性を双方で強く認識。調印式を白馬岳を望む標高1850bの白馬村八方の八方池山荘前で行い、両町村のさらなる連携と防災体制の一層の強化を願った。
シーズンの安全を祈願 小谷 雨飾高原で夏山開き

 小谷村中土の中谷開発委員会(太田武彦会長)は25日、鎌池ぶな林亭前で雨飾高原一帯の夏山開き安全祈願祭を開いた。ことしから環境省は、上信越高原国立公園より新潟南西部・長野北部の妙高・戸隠地域約4万f内にある同地域を「妙高戸隠連山国立公園」として新たに指定。記念すべき最初の山開きには、地元関係者や山愛好家など多数が参加して、祭壇に玉ぐしをささげ、夏山の登山者の安全を願った。
縁日の風情楽しむ 白馬 特養白嶺で納涼祭

 白馬村の特別養護老人ホーム白嶺(南沢裕子所長)でこのほど、恒例の「納涼祭」が開かれた。悪天候のため屋内での開催となった。施設利用者と家族ら多数の参加者が、職員の手作り屋台や吹奏楽演奏などで夏祭り気分を堪能した。
沿道で安全運転呼びかけ 大町安協社支部が人波作戦

 大町市社の大町地区交通安全協会社支部(裄V潤一支部長)は「夏の交通安全やまびこ運動」期間中の25日、人波作戦を地区内で行った。会員と大町署の署員約20人がのぼり旗を手に幹線道路沿いに並び、ドライバーに安全運転を呼びかけた。
多彩な演奏北アに響く 松川で夕涼みコンサート

 松川村公民館は25日、恒例の「夕涼みコンサート」をリンリンパークで開いた。夕暮れ時の公園で涼みながら、ダンスや音楽を楽しんだ。
 村のフラダンスサークル「ハーラウ フラ オ カ レイ ナニ」は、ハワイの風を感じさせる涼しげで華やかな衣装で登場。観客らも交えて、しなやかな踊りを披露した。
白馬の天空にお花畑を コカコーラとテレビ信州 親子植栽イベント

 北陸コカ・コーラボトリングとテレビ信州は25日、植栽イベント「天空のお花畑をつくろう!パート6」を白馬村の白馬五竜高山植物園で開いた。県内各地から訪れた小学生の親子連れ17組56人が、高山植物を植えた。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.