2015年8月1日(土)付

大町市 太古の感性呼び覚ます 木崎湖畔できょう開幕

 国内外のアーティストが自然の中での表現を追究する「信濃の国 原始感覚美術祭2015」(実行委員会主催)が1日に開幕する。主会場となる大町市の木崎湖畔には、滞在制作によるアートが点在する。木や石を材に、湖面、風、空までも芸術に溶け込ませた表現が、自然と共に暮らした太古の感性「原始感覚」を呼び覚ます。
雪国パワーでイカダのぼり 姉妹都市白子町 小谷チームが出場

 小谷村の姉妹都市・千葉県長生郡白子町でこのほど開いた夏の恒例イベント「南白亀なばき川イカダのぼり大会」に、同村からチームが参加。交流20年の節目に、川下りならぬ川のぼりのハードな競技を、仲間で心と力を合わせてオールをこぎ、雪国パワーで盛り上げた。
河津町のチームと交流 白馬 スローピッチソフト

 白馬村のスローピッチソフトボールのチーム「メイジャ・マクレ白馬」はこのほど、姉妹都市の静岡県河津町のスローピッチソフトチームと村内で交流試合を行った。
 交流試合は深空グラウンドで行われ、1試合目は1回表に5得点した河津スターズがリードし、白馬は1点差まで追い上げたが及ばなかった。2試合目は一進一退の攻防の末、5対5で引き分けた。試合後は交流会で縁を深めた。
大町の創造舎「森のまつり」 自然に触れ山仕事に感謝

 大町市八坂で林業を営む企業組合・山仕事創造舎(香山由人代表理事)はこのほど、感謝イベント「山創 森のまつり」を三原貯木場近くの森林で初めて開いた。林業や木工に関わるさまざまな催しで、森林所有者や住民らと触れ合い感謝の気持ちを示した。
広島平和記念式典に千羽鶴 大町南小児童JA大北に託す

 広島市の平和記念公園で6日に行われる平和記念式典に献呈する千羽鶴の受託式が29日、大町市常盤のJA大北ときわ支所(北川原徳永所長)で行われた。地域住民を代表し、製作に協力した大町南小学校児童クラブの児童から、平和への願いがつまった2000羽を超える千羽鶴が託された。
 千羽鶴献呈はことし12年目の取り組み。
湖畔で書店巡り満喫 大町木崎湖でブックキャンプ

 大町市平の木崎湖キャンプ場でこのほど、県内外の書店が集うイベント「ALPS BOOK CAMP」が開かれた。来場者は信州らしい自然豊かな北アルプスのふもとの湖畔で、本に囲まれた時間を満喫していた。
 2日間で県内外の書店や古書店延べ100店舗がブースを出し、店ごとの特徴あふれる品ぞろえで迎えた。来場者は書店を巡って本と出会ったり、木崎湖畔でのんびりキャンプしながら、自由な時間で本と触れ合った。飲食やワークショップのコーナーもにぎわっていた。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.