2015年8月8日(土)付

暮らし支える仕事見学 大町市 夏休み親子企画人気

 大町市の「夏休み親子施設見学」が5日と7日、市内の工場や工事現場などで開かれた。2日間で小学生と保護者計53人が参加、市民の暮らしを支える身近な仕事に理解を深めた。
 5日はAW・ウォーター信濃大町工場とラインハルトあづみ野工場、7日は傳刀組の建設現場と巴産業ダスキン長野工場を見学した。
 篭川上流のえん堤改築現場では、現場社員から工事概要の説明を受けた後、作業車両の乗車を体験。高さ12bまで上昇した高所作業車から手を振る子どもたちに、母親が「怖くないの」と心配する場面も。バックホーに乗った美麻小中学校3年生・森田真斗まこと君(9)は「ロボットみたいでかっこよかった」と喜んでいた。
薙鎌打ち神事学ぶ おたり塩の道の会が学習会

 小谷村の有志で作る「おたり塩の道の会」(澤渡勇治会長)はこのほど、地域の歴史に詳しい鷲沢正彦さんを講師に、諏訪大社の式年薙鎌なぎがま打ち神事をテーマとした学習会を、同村役場で開いた。地域に脈々と受け継がれてきた固有の歴史や文化に親しみ、次世代へと継承していく重要性を再認識した。
 薙鎌打ち神事は7年に1度の諏訪大社の御柱の前年、丑うし年には信濃と越後の県境にある中股の小倉明神、未ひつじ年には戸土の境ノ宮神社のご神木に、諏訪大社宮司が参向して、鶏をかたどった鉄製の薙鎌を打ち込む。
 鷲澤さんは薙鎌の由来や意義について自らの考えを述べながら、薙鎌にまつわるさまざまなエピソードを紹介した。
夏だ!親子で水遊び 高瀬浄水園でイベント 池田町

 池田町の下水処理場・高瀬浄水園でこのほど、親水イベント「夏だ!親子で水遊び」が開かれた。大勢の親子連れが訪れ、強い日差しが照り付ける中でマスつかみや釣りなどの遊びに夢中になった。
 地下水を利用した水辺公園で行われたマスつかみでは、ニジマスの他、特別にヤマメも少量放流。子どもたちは、水着や半ズボン姿で池に入り水しぶきをあげながら大はしゃぎで魚を追いかけた。釣りで4匹、つかみどりで6匹という上々の釣果だった高瀬中学2年生・市川雄悟君(13)は「片手に滑り止めをして地面に押さえつけるように捕まえるのがこつ」と話していた。
山博で動物に親しむ きょうから「ふぞくえんまつり」

 大町市立大町山岳博物館は8日から、「ふぞくえんまつり」を開く。ライチョウ舎建設により、夏休みに延期していた恒例のまつり。同館付属園内で写生大会や観察ツアーなどを通して、動物に親しむ。参加無料。
 8日から16日の午前9時から午後4時半は、飼育動物を題材に描く「どうぶつ写生大会」を開催。優秀作品は日本動物園水族館協会中部ブロック写生大会に出品するほか、同館で展示も行う。対象は未就学児から小学生、持ち物は写生道具。同時に、園内設置の飼育員お手製のオリジナルスタンプを集める「ふぞくえんスタンプラリー」も開催する。「どうぶつ観察ツアー」は8、9、15、16日の午前10時半、午後2時半に開催。飼育員の案内で園内の動物の解説を聞く。
勝利めざし心一つに 大町市の少年少女球技大会

 平成27年度大町市少年少女球技大会がこのほど、市運動公園で開かれた。市内中学生と小学5年以上児童約130人が参加し、分館対抗によりソフトバレーボールと野球で対戦。仲間同士で励ましあうなど友情を深め勝利に向け心を一つにしていた。
 ソフトバレーボール女子は7チーム、男子は8チームが出場。予選リーグと決勝トーナメントで争った。「大丈夫」「落ち着いていこう」など仲間同士声をかけ合いコート上を駆け回っていた。
 野球は分館合同編成による3チームで行われた。仲間の声援を背中に感じながらバッターボックスに立ちフルスイング、勝利を手繰り寄せる一打などに大きな歓声があがっていた。
 結果は次のとおり。
 ▽野球@清水・上一・西山合同チーム、A下一・須沼・泉合同チーム、B大町・平合同チーム、▽ソフトバレーボール男子@俵町、A桜田町、B高根町、上一、▽同女子@上一、A清水B、B清水A、清水C
園庭に笑顔の花咲く しらかば保 ボディーペインティング 大町

 大町市平のしらかば保育園(中條薫園長)は6日、保育活動の一環としてボディーペインティングを行った。体中を色とりどりに染めた園児たちの笑顔の花が園庭に咲いた。
 同園の夏の恒例保育プログラム。シーズン中に2度実施する。この日は2歳児〜年長児までの40人が参加した。赤や青、黄色など6色の専用の絵の具がテーブルに用意され、園児たちは手や脚、顔などに塗り、色を混ぜて変化を楽しんだ。
 保育士も園児も一緒になってはしゃぎ「冷たくて気持ちいい」「緑のカエルさんがいた」「脚は青色にしたらどう?」と笑いあっていた。机の上の絵の具が混ざり合い、園児や保育士たちのシャツが鮮やかに染まる頃には、子どもたちは顔中絵の具だらけでふざけあい、周囲には楽しげな声が響いていた。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.