2015年8月12日(水)付

「おおまぴょん」に一票を ゆるキャラグランプリ出陣式

 国内最大のキャラクター投票「ゆるキャラグランプリ2015」の投票開始を間近に控え、大町市キャラクター「おおまぴょん」の出陣式が11日、大町駅前公園で開かれた。一般来場者ら約100人が集う中、頂点をめざし「町で見かけたら声をかけて」と応援を呼び掛けた。
 出陣式では、たすきにはちまきで決意を示すおおまぴょんが登場。市民有志らでつくる「選挙対策本部」や「後援会」会員らが、ご当地サイダー「ハサイダー」の鏡開きや乾杯で決意を固めた。
夏の思い出に「竹あそび」 池田ふるさとチャレンジ塾

 池田町公民館と町社会福祉協議会はこのほど、第3回「ふるチャレキャンプ」を陸郷の「夢の郷コミュニティーセンター」と夢農場周辺で開いた。小学4年〜中学2年生までの20人が参加し、「竹あそび」をテーマに、竹細工や野外調理などに挑戦した。公民館主催の「ふるさとチャレンジ塾」の一環。
夏の夜縁と心一つに 白馬メディアで納涼祭

 白馬村の介護老人保健施設「白馬メディア」でこのほど、恒例の納涼祭「第14回天神原夜祭り」が開かれた。入所者やデイケア利用者と職員、多数の地域住民らが参加して、夏の夜に楽しいひとときを過ごした。
 「合縁奇縁・輝く夜空の下で」をテーマに、施設に集う人の縁と心を一つにし、誰もが笑顔で楽しめる祭りをめざし、さまざまなイベントを実施した。祭り舞台設置や準備、イベントの実施にあたっては、多数のボランティアが協力し盛り上げた。
「戦争させない」パレード 安保法案反対大北で集会

 大北地域の有志でつくる「戦争をさせない1000人委員会・大北」は10日、「8・10戦争をさせない大北集会」大町市の信濃大町駅前公園で開いた。戦後70年の夏に、集会やパレードで安保関連法案への反対を訴えた。
 参議院で審議されている安保関連法案を、他国の戦争に自衛隊を参加させる「戦争法案」と指摘。武力放棄した憲法9条に反するとして、戦争反対の声を上げた。
 呼びかけ人や賛同者、9条の会など約60人が、「目を覚ませ日本」「若者を戦場に送るな」とシュプレヒコールを上げ、駅前から九日町までの商店街をパレードした。
入り込み好調昨年より2日早く 関電トロリーバス50万人突破

 大町市と富山県を結ぶ観光ルート・立山黒部アルペンルートで11日、今シーズンのトロリーバスの乗客が4月16日の運行開始以来、50万人を突破した。好調な個人客の入り込みなどを追い風に、昨年と比べ2日早い記録となった。
 扇沢駅では記念式典が開かれ、黒部ダムのマスコットキャラクター「くろにょん」も駆けつけ祝福した。
非日常の世界へいざなう 白馬 大駱駝艦が野外公演

 舞踏・演出家で俳優の麿赤兒まろあかじさん率いる舞踏集団「大駱駝艦だいらくだかん・天賦典式てんぷてんしきの野外公演「夏の祈り」が8日、白馬村ジャンプ場前駐車場を会場に開かれた。
 国内外から300人を超える観衆が来場。白馬の大自然と麿さんの世界観が融合した空間の中で、幻想的なパフォーマンスが繰り広げられた。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.