2015年8月14日(金)付

90回伝統の球宴開幕 池田で安筑青年野球大会

 ことしで90回目を迎える伝統の球宴・安筑青年野球大会(池田町野球連盟主催、大糸タイムスなど後援)が13日、開幕した。2日間にわたり、中信地区を中心とした社会人軟式野球の強豪18チームによるトーナメント戦が繰り広げられる。池田町の高瀬中学校グラウンドでの開会式後、節目を記念したイベントとして初のホームラン競争が行われ、出場各チームを代表する主砲の豪快なスイングに会場は沸いた。
水遊びで夏休み楽しむ 国営公園「スプラッシュランド」

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区は、園内にプールなどを設置した「スプラッシュランド」を開催している。夏休みのシーズン最盛期を迎え、水遊びで涼をとる家族連れなどでにぎわっている。
 プールでは子どもたちが、周辺のスプリンクラーから放水する「ずぶぬれタイム」に大はしゃぎ。「ウオーターモンスター」にふんして登場した公園スタッフを、水鉄砲を手に追い掛け回していた。
「白馬錦」2年連続最高賞 全国レギュラー酒コンクール

 大町市の酒蔵・薄井商店(薄井朋介社長)は、全日本国際酒類振興会(東京)が主催する第6回全国レギュラー酒コンクールで、「白馬錦」が最高位の第1位特賞、「雪嶺・白馬錦」が第2位を受賞した。いずれの受賞も2年連続。審査は6月に行われ、このほど同社に賞状が届いた。
 レギュラー酒とは、吟醸酒、純米酒などの「特定名称酒」を除く日本酒で、「普通酒」とも呼ばれる。手ごろな価格で販売され、定番酒として親しまれている銘柄が多い。同コンクールには全国の酒蔵から、58種が出品された。
オオウバユリ開花 小谷栂池ウッドチップロード

 小谷村栂池の「栂池ウッドチップロード」で、ユリ科の「オオウバユリ」が開花の時期を迎えた。オオウバユリは山地に自生する、高さが2b近くになる大型の多年草。秋に緑の実をつけて晩秋の霜の落ちるころに実は褐色の殻になり、生け花の花材として人気を集めている。
日本情緒を味わう デイサービス白嶺で納涼祭

 白馬村のデイサービスセンター白嶺はこのほど、利用者を対象とした「納涼祭」を3日間にわたり開いた。手作り屋台やゲーム、盆踊りなど、多数の催しを実施。日本の情緒を味わいながら楽しいひとときを過ごした。
 日ごろ通所しているホールに、金魚すくい・射的・輪投げなどの屋台が登場。縁日さながらの雰囲気に様変わりした会場で、利用者はお目当ての屋台巡りを楽しんだ。焼きそば、ジュース、ノンアルコールビールなどが振る舞われ、遊びと味覚を満喫していた。
灯ろうの和紙を制作 信濃大町草木染め研究会が講習

 大町市の信濃大町草木染め研究会は、「第73回木崎湖花火大会と灯篭流し」で流す灯ろうを今年初めて、地域素材を生かした和紙染めで作った。幾何学きかがく模様や吹雪模様の、かわいらしい和紙染め灯ろう数十個が出来上がった。ことし亡くなった人を供養する。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.