2015年8月19日(水)付

木崎湖畔で中高生合宿 東京の学習塾29年目に

 大町市平木崎湖畔の信濃木崎夏期大学の施設「信濃公堂」を拠点に、東京都町田市の学習塾ティニータイニーが中高生合宿を開き、ことしで29年目になる。
 ことしは17日から8泊9日の日程で、中高生とOBなど15人が参加。キャンプ泊など大まかな日程はあるが、どこで何をするかは原則、生徒が決める。中学3年生がリーダーとなり、高校生が「カウンセラー」として支える。18日は近隣のキャンプ場で飯ごう炊飯などを楽しんだ。
インカレの前哨戦開幕 HAKUBACUP大学女子ソフト

 県内外から大学女子ソフトボールチームが集う、「HAKUBA CUP大学女子ソフトボール大会2015」が18日、白馬村で開幕した。8月末から始まるインカレ(大学選手権)の前哨戦として、全国トップレベルのチームが夏の白馬で熱戦を繰り広げる。20日まで。
 ことしは県内外16大学から420人が参加。ブロックごとのトーナメントを3日間重ね、競い合う。
大型バイク疾走楽しむ 旧大町スキー場で走行会

 大型オフロードバイクの普及に取り組む「ビッグオフガイドツーリング(BOGT)」はこのほど、走行会を大町市の中山高原で開いた。全国から愛好家延べ約100人が参加し、旧大町スキー場を整備した自然豊かなコースで走りを楽しんだ。
塩の道祭りで運びます 小谷・糸魚川両市村が塩づくり 親不知海岸

 来年の小谷村の塩の道祭りで、糸魚川から小谷に運ばれる塩を自らの手で作ろうとこのほど、同村の松本久志村長や地元小学生と保護者、おたり塩の道の会のメンバーら36人が、新潟県糸魚川市の親不知ピアパーク前の海岸で、塩づくりを体験した。
自治振興会対抗で熱戦 八坂でお盆マレット大会

 八坂マレットゴルフクラブ(勝野明会長)は14日、第14回八坂公民館長杯お盆マレットゴルフ競技大会を切久保MG場で開いた。地元高校生でつくる学友会主催のお盆球技大会にあわせて開催。八坂地区の6自治振興会対抗戦で、各チーム8人の合計スコアで競った。
怖くて楽しいお化けの世界 大町図書館 夕涼みおはなし会

 大町市立大町図書館(澤口千央美館長)でこのほど、「夕涼みおはなし会」が開かれた。夏の夜に涼を求めた参加者25人が、ちょっぴり怖くて楽しい怪談や妖怪の世界を堪能した。
 障子が設置された会場は雰囲気を盛り上げるライティングやお化けが飾りつけられ、市の読書ボランティア6人による読み聞かせや語り、図書館職員らのパネルシアターが行われた。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.