2015年8月23日(日)付

姉妹都市スポーツで親交 大町 立川市と軟式野球大会

 大町市と東京都立川市のチームが交流する、第19回姉妹都市交流軟式野球大会は22、23の両日、大町市野球場で開かれている。姉妹都市の縁で結ばれた両市の3世代の野球選手たちが、スポーツを通じて民間交流を深めた。
過去最多27組の演奏 松川夢ふぁーむサマーフェス

 アマチュアバンドによる音楽の祭典「夢ふぁーむサマーフェスティバル」(同実行委員会主催)が22、23の両日、松川村西原地区の夢ふぁーむ野外ステージで行われている。県内各地から過去最多の27組が出演し、観客と一体となった演奏で地域を盛り上げている。
 ステージにはロックやポップス、ブルース、フュージョンと多彩なバンドが出演。イベントを愛するファンら多くの観客が詰めかけ、ギターやドラムのリズムに合わせて手拍子を送るなど、会場を熱気が包んだ。
絵手紙描いて健康に 白馬 「あいんち」が教室

 白馬村のNPO法人・地域健康づくり支援研究所「健学塾」が運営する同村白馬町の交流施設「あいんち」では、高齢者の身体機能の低下や認知症の予防を目的に、絵手紙教室を開いている。村内在住の若松八重美さんを講師に、絵手紙は初めてという利用者に思いのこもった描き方を指導している。
採れた新じゃが「おいしい」 小谷保育園で食育クッキング

 小谷村の小谷保育園(山田圭佐美園長)はこのほど、園児が植え付け収穫したジャガイモを使ったクッキング体験を行った。同園の食育の一環。園児が大地の恵みに感謝しながら新じゃがの味を堪能した。
トンネルでひと夏原酒熟成 大町 薄井商店がひやおろし搬出作業

 大町市九日町の酒蔵・薄井商店(薄井朋介社長)は20日、高瀬渓谷の「白馬錦アルプス湖洞貯蔵庫」で、日本酒の搬出作業を行った。ひと夏原酒を熟成させ、酒質を向上させた秋季商品「ひやおろし」として販売する。
水辺の浄化に努力 河川湖沼を一斉清掃

 大北漁業協同組合連絡協議会を構成する北安中部、木崎湖、青木湖、姫川上流の4漁協は20日から24日まで、河川湖沼の一斉清掃を実施している。大勢の行楽客が帰った盆明けに毎年続ける活動で、組合員がごみ拾いや草刈りなどに取り組み、水辺環境の浄化に努めている。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.