2015年8月27日(木)付

ゆるきゃらグランプリ おおまぴょん滑り出し好調

 大町市のキャラクター「おおまぴょん」が「ゆるキャラグランプリ2015」で幸先の良い滑り出しをみせている。26日正午現在は、総合で昨年の313位を大きく上回る78位と大健闘。各地での「選挙活動」も積極的に行い、投票を呼びかけ、さらに上位を目指す。
 25日は、大町高校やJR信濃大町駅前で選挙活動を行った。おおまぴょんファン有志の選挙対策本部員がおおまぴょんとともに名刺型のPRカードを配り「清き一票を毎日よろしくお願いします」などと呼びかけた。多くの学生や地域住民、旅行者らが記念写真を撮ったり(=写真)ふれあうなど魅力に触れていた。
最後の姿見届けに 小谷 県外有志解体の旧真木分校訪問

 小谷村で神城断層地震により被災した建物の解体・撤去作業が本格化している。解体が進むなか、23日は40年ほど前に旧真木分校で野外活動キャンプをしていた県外の有志ら約30人が、分校の最後を見届けようと中土地区を訪れた。
思いやりの大切さ学ぶ ディズニーキャスト講師に 白馬南、北小

 白馬村の白馬南小学校と北小学校で25、26の両日、東京ディズニーリゾートのキャストを講師に迎えた「魔法の教室」の授業が行われた。日ごろからテーマパークを訪れる人に、最高のおもてなしを届けている現役キャストが、思いやりの大切さを子どもたちに呼びかけた。
ソフトバレーで健康づくり 池田スポーツクラブ初の大会

 池田町の総合型地域スポーツクラブ「大かえで倶楽部くらぶ」は22日、初めての「大かえで杯ソフトバレーボール大会」を町総合体育館で開いた。年齢や性別を問わず誰もが楽しめる競技を普及させ、住民の健康づくりに生かそうと立ち上げた。
弓士鍛えた心身競う 大町市で県下弓道大会

 大町市体育協会は23日、第61回市制記念県下弓道大会を市運動公園弓道場で開いた。県内各地から一般選手と高校生約100人が出場し、日ごろ鍛えた心身を競った。
スズムシの灯ろうで歓迎 松川村でクリスタルシンフォニー

 松川村観光協会は9月17日まで、村のシンボル・スズムシと親しむイベント「クリスタルシンフォニー」を村内で開いている。鳴き声の最盛期にあわせ、スズムシをデザインした灯ろうで生息地周辺を飾り、来場者を迎えている。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.