2015年9月1日(火)付

七倉ダム 光と音の芸術 相模一男さん 36年ぶりの約束果たす

 夜の底に沈んだ渓谷に光と音が夢幻の世界を演出した―。大町市・高瀬渓谷の七倉ダムで8月30日夜、世界的デジタルアーティスト・長谷川章さんと、日本を代表するトランぺッター・近藤等則さんの共演が実現した。日本有数のロックフィルダム建設に携わった関係者が36年前に交わした「ダムで『真夜中のトランペット』を聞く」という約束を果たした。
御柱 信越境で幕開け 小谷戸土 薙鎌神事おごそかに

 6年に1度行われる県の無形民俗文化財「式年薙鎌なぎがま打ちの神事」が8月31日、小谷村戸土の境ノ宮諏訪神社で行われた。諏訪大社の神器が信越境の神木に打ち込まれ、来年の「御柱祭」へ幕が開けた。
 神事は午前10時、笛の音が響く中で始まり、清め払いの後に鶏の頭をかたどった金属製の鎌ひと振りが諏訪大社の宮司の手で神木に打ち込まれた。
「奴唄」に復興への願い 小谷 大宮諏訪神社で例大祭

 神城断層地震で被災した小谷村中土の中谷大宮諏訪神社の例大祭が8月30日、神社境内で開かれた。降りしきる雨の中、住民の復興を願う気持ちが歌詞に盛り込まれた伝統芸能の「奴唄」が奉納され、集まった観衆が祭りを通じ復興への思いを新たにした。
楽しく白玉パフェづくり 松川村公民館の桃太郎教室

 入園前の幼児と親を対象にした松川村公民館の家庭教育学級「桃太郎教室」は25日、恒例の「白玉パフェづくり」をすずの音ホールで行った。16組の親子が参加し、かわいらしい色とりどりのパフェをつくった。
てるてる坊主力作1000点 池田浅原文学記念館に展示

 池田町の「第9回てるてる坊主アート展」の出展作品の展示が8月27日から、童謡「てるてる坊主」の作詞家・浅原六朗の文学記念館(てるてる坊主の館)で始まった。全国から集まった約1000点の力作を一堂に展示する。町観光協会の職員が、過去の作品との入れ替え作業に精を出した。
 個性的で愛らしい色とりどりの「てるてる坊主」たちが、館内の階段にずらりとぶら下がる様は壮観。観光協会の職員は「クオリティーの高い素晴らしい作品をいつでも見られる。是非足を運んでもらえれば」と呼びかける。
災害時にパッククッキング 大町の鹿島荘消防訓練で体験

 大町市大新田町の養護老人ホーム鹿島荘(大日方宗仁所長)でこのほど、災害時に役立つ「パッククッキング」の調理体験&試食会が行われた。消防訓練の一環として初めての試み。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.