2015年9月2日(水)付

歌や食事で元気につなぐ 白馬村で敬老会 にぎやかに

 敬老シーズンの9月に入り、各地でお年寄りを敬う行事が行われる。白馬村では1日、第29回村敬老会を村多目的研修施設ホールで開いた。地域の発展を支えた村内の75歳以上のお年寄り約250人が訪れ、アトラクションの歌や会食で、元気につながる楽しい時間を過ごした。
全国からファン集う 白馬 夏の風物詩バイクの祭典

 ドイツの自動車・バイクメーカー、BMWモトラッドジャパンが主催するモーターサイクルの祭典「BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2015」(長野県、信州・長野観光協会、白馬村、村観光局後援)が8月29、30の両日、同村の白馬47マウンテンスポーツパークを会場に開かれた。全国からモーターサイクルファンが集い、走りの喜びを分かち合う白馬の夏の風物詩。数千人が来場し、走る、魅せる、食べる、楽しむといった、多彩な参加型プログラムを堪能した。
稲刈りシーズン到来 JA大北安全講習会

 JA大北は8月28日、農作業の安全講習会を松川村北部地区のほ場で開いた。稲刈りのシーズンを迎え、刈り取り作業の事故防止を図ろうと、コンバインによる実演などを通じて、農家に安全策の徹底を呼びかけた。
 講習会には大町と池田、松川の3市町村の農家などから約30人が参加。収穫期を迎えた酒造好適米「美山錦」のほ場に、農機具各メーカーのコンバインが集まり、農家が実物を参考にしながら安全な農作業を学んだ。
夏の思い出寄宿舎まつり 池田の安曇養護学校

 池田町の安曇養護学校は8月28日、寄宿生22人を主役にした「寄宿舎夏まつり」を開いた。保護者や在校生、卒業生らが大勢訪れ、夏最後の思い出づくりを楽しんだ。
地域挙げて大会盛り上げ 美麻 大学対抗自転車ロードレース

 文部科学大臣杯第71回全日本大学対抗選手権自転車競技大会(インカレ)が8月30日、大町市美麻を会場に開かれた。美麻でのインカレはことしで3回目。美麻地区を中心とした住民約80人が交通整備や会場設営などボランティアとして参加し、地域挙げて大会を盛り上げた。
多彩なイベント楽しむ ちひろ美術館 夜のミュージアム

 松川村の安曇野ちひろ美術館は8月29日、開館時間を延長し「夜のミュージアム」を開いた。浴衣姿の家族連れなどが大勢訪れ、ライトアップされた雨上がりの夜の美術館で、多彩なイベントを楽しんだ。
 周囲の安曇野ちひろ公園では、「すずむし捕り」でにぎわった。懐中電灯とカップ、虫かごを手にした親子が草むらを探し、「いた、またいた」とあちこちで歓声をあげていた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.