2015年9月4日(金)付

セーリング、体操で国体へ 大町市内の選手が表敬

 10日から和歌山県で行われる「第70回国民体育大会(紀の国わかやま国体)」に出場が決まった大町市内の選手が2日、吉澤義雄副市長を表敬し、壮行会で決意を新たにした。
生薬の原料黄柏初出荷 小谷キハダ組合安定供給へ第一歩

 生薬の原料となるキハダを供給する体制づくりに向けて生産者でつくる「小谷村キハダ生産組合」(小林純男会長)は3日、組合員が収穫したキハダの内皮約1200`を初出荷した。設立して初めての出荷。今後も力を合わせて安定供給を目指していく。
北ア背に一面に咲く 白馬村でソバの花見ごろ

 白馬村でソバの花が満開の時期を迎えている。村内各地に点在するソバ畑では北アルプスの山々を背に一面に白く小さな花が咲き、季節の風物詩となっている。9月中旬まで見ごろが続きそうだ。
個性豊かな酒器並ぶ 大町市麻倉で14人の展示会

 大町市堀六日町の麻倉で3日、「麻倉酒器展」が始まった。中心市街の本通り周辺で行われる「北アルプス三蔵呑のみ歩き」(5日)に合わせて麻倉が企画。地元や麻倉にゆかりある作家14人の陶、磁、ガラス、木の器約300点を並べ、「秋の夜長、お気に入りの器で一刻を過ごしてみては」と来場を呼び掛けている。
100周年祝う秋花壇満開 池田小コンクール向け制作

 池田町の池田小学校(山崎晃校長)で、小中学校を対象にしたフラワー・ブラボー・コンクール(FBC)に向けてつくった秋花壇の花が満開を迎えた。町制施行100周年を祝ってデザインした花壇には、色とりどりの花が咲き誇っている。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.