2015年9月6日(日)付

軽トラで安保法案反対 池田町 34台が平和パレード

 池田町の「戦争法案に反対する池田町民の会」は5日、安全保障関連法案に反対する「軽トラ平和パレード」を町内で行った。集まった軽トラックなど34台が連なり、法案の廃案を呼びかけながら町内を行進、農村ならではの抗議活動を繰り広げた。
 パレードには町民を中心に約70人が参加し、のぼり旗を立てた軽トラックに分乗。町役場駐車場を発着点に町内25`を一周し、「若者が命を奪う、奪われることがあってはならない」「他国の軍事的脅威は外交努力で解決されるべき」などと訴えた。
指先使い認知症予防 白馬町「あいんち」で活動

 白馬村のNPO法人・地域健康づくり支援研究所「健學塾」が運営する同村白馬町の交流施設「あいんち」でこのほど、ものづくり活動が行われた。指先を使った細かい作業をすることで、脳を活性化して認知症予防につなげようと企画。多数が参加して、不用品を使ったつまようじ入れを作った。
地域きれいにおもてなし=@大町旅館業組合里親締結後初の作業

 市内を走る県道の長野大町線と扇沢大町線の「里親」となった大町市旅館業組合(内田幹二組合長・30施設)は3日、里親協定の締結後初となる作業を両路線で行った。会員11人が参加し「地域美化ももてなしの一つ」とゴミ拾いや除草作業に汗を流した。
地域民謡運動会で発表へ 松川小で「正調安曇節」練習

 松川小学校で4日、松川村の民謡「正調安曇節」の練習が行われた。1年生と3年生が保存会の指導で地域伝統の歌と踊りにふれ、運動会での発表に向けて汗を流した。
 松川小の安曇節練習は少なくとも半世紀以上続く伝統行事。全校児童519人が4日までに、体育の授業の一環として、学年別に取り組んできた。19日の運動会で保護者や地域住民に成果を披露する。
体力UPストレッチ&ヨガ 大町社公民館で講座スタート

 大町市社公民館は3日、日ごろの運動不足を解消し、メタボ予防や筋力低下を解消してもらおうと、「ストレッチ&ヨガで体力UP講座」をスタートした。24人が参加し、同市の健康づくりトレーナー、太田陽子さんの指導で、心地よく体を動かした。
優秀作品を選考 小、中学校の選挙啓発ポスター

 本年度の「明るい選挙啓発ポスター」の北安曇地方審査会が3日、大町市の大町合同庁舎講堂で開かれた。大北管内の小、中学校から応募のあった84点を選考し、優秀作品を決めた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.