2015年9月19日(土)付

「いつまでも元気で」 80人出席 美麻地区で敬老会

 大町市美麻地区の敬老会が18日、ぽかぽかランド美麻で開かれた。地域の高齢者約80人が参加し、健康と長寿を祝った。
平和への誓い新たに 小谷村 節目の年の戦没者慰霊祭

 小谷村の戦没者・満州開拓犠牲者追悼式は18日、おたり開発総合センター多目的ホールで開いた。戦後70年の節目の年に、悲惨な戦争を語り継ぎ永遠に平和を守り続けることを誓った。
 遺族や村関係者、村議、来賓ら約60人が出席。霊前に菊の花を捧げ、先の大戦で命を落とした240余柱の戦没者や開拓者たちの冥福を黙祷で祈った。
連休中の事故ゼロに 長野・新潟県境で交通指導所

 秋の全国交通安全運動を前に、長野・新潟県境合同交通指導所が18日、小谷村北小谷の「道の駅おたり」前の国道148号に開設された。運動期間と重なる秋の大型連休を前に、両県の玄関口となる県境でドライバーに安全運転を呼び掛けた。
楽しく仲間の輪広げ 白馬 うたごえ喫茶交流会

 白馬村の「白馬村シニアクラブ」(吉澤豪俊会長)はこのほど、仮設住宅に隣接する飯森体育館で「うたごえ喫茶交流会」を開いた。同クラブの健康増進事業の一環。クラブ員の中に被災者もいることから、歌うことで地区の高齢者の健康維持と地域におけるコミュニケーションの向上につなげようと企画した。多数が参加して楽しい歌声で仲間の輪を広げた。
「電車の教室」池工生が再現へ 松川のトットちゃん広場本格着工

 松川村は、「トットちゃん広場」をメーンとする安曇野ちひろ公園拡充整備をことし本格着工する。安曇野ちひろ美術館でこのほど、同広場に「電車の教室」を再現するプロジェクトに携わる池田工業高校の生徒らを対象にしたオリエンテーションが開かれた。関係者一同が顔を合わせ、プロジェクトの理念や制作物のイメージを共有した。
水田を畑にワイン用ブドウ 池田 「あぐりチャレンジ」初出荷

 池田町林中地区の住民有志でつくる「あぐりチャレンジ」は16日、地区周辺で試験栽培したワイン用ブドウを初出荷した。水田を畑に変え栽培を続けた3年間の苦労がようやく実を結び、会員たちが特産化への期待を込めて、ブドウをワイナリーに運び込んだ=写真。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.