2015年9月22日(火)付

「敬老の日」健康と長寿祝う 大町地区718人もてなす

 9月21日は「敬老の日」。大町市文化会館では、大町地区の75歳以上のお年寄りを対象に敬老会(同実行委員会主催)が開かれ、歌手の細川たかしさんを招いた歌のステージなどでもてなし、健康と長寿を願った。
神にささげる能の舞 仁科神明宮で例大祭 太々神楽奉納

 大町市社宮本の国宝・仁科神明宮で21日、例大祭が行われ、県無形文化財の「太々神楽だいだいかぐら」が奉納された。日本神話をもとに能を取り入れた、全国でも珍しいという神楽を神にささげた。
県内トップ目指し白熱 大町市 壮年ソフト県大会

 県ソフトボール協会は19、20の両日、第10回理事長杯争奪壮年ソフトボール大会を大町市で開いた。40歳以上の選手でつくる20チーム約450人が出場し、県内トップを目指して白熱した試合を繰り広げた。
交通安全楽しく学ぶ 大町自動車教習所が一日開放

 大町市平野口の大町自動車教習所(岡田清一所長)は20日、秋の全国交通安全運動(21〜30日)にあわせ「交通安全一日開放」を開いた。住民に交通安全への理解を深めてもらおうと、教習所ならではの自動車と親しむ催しで来場者をもてなし、多くの家族連れなどでにぎわった。
シニアいきいき100活宣言 八方北尾根高原でイベント盛況

 秋の大型連休イベント「100活ウイーク」が開かれている白馬村八方尾根の北尾根高原で21日、「敬老の日」に合わせて「100活の日」イベントが行われた。シニア世代がいきいきと100歳まで暮らす宣言を絶景の高原から発信した。
 100活宣言は、シニア世代がこれからの主役として人生を楽しめるよう、温泉や山岳環境など八方の地域資源で応援していく。ウイーク期間中は初のイベントとして、さまざまな催しを開いている。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.