2015年9月29日(火)付

2夜連続 お月見日和

 「中秋の名月」(旧暦の8月15日)の27日夜、大北地域では雲の合間から、ひときわ明るい満月が夜空に浮かんだ。28日も満月が一年で最も大きく見える「スーパームーン」となり、2夜連続の「お月見日和」となった。
 国立天文台によると、「スーパームーン」は、月が一年で最も地球に接近した時に見える満月。ことし最少だった3月6日と比べ直径が1.14倍、面積が1.3倍ほどになる。「中秋の名月」と連続するのは珍しいという。
松大女子相手に力試し 松川村ソフト連盟 40周年事業で

 松川村ソフトボール連盟(左治木真会長)は26日、発足40周年記念事業として、県内強豪の松本大学女子ソフトボール部を迎えた合同練習と試合を同村の川西野球場で行った。連盟からは約40人の選手が参加し、現役の大学生チームを相手に力試しで挑んだ。
 合同練習では、大学で行われている練習を実際に体験。大学の監督やコーチから投球術や守備のアドバイスを受け、一線級の技術を身につけていった。グラウンドには選手たちの威勢の良い掛け声が響き渡り活気付いた。
ふるさとの自然にふれる 白馬幼稚園 秋の園外保育

 白馬村の信学会白馬幼稚園(中村豊園長、園児90人)でこのほど、秋の園外保育活動が行われた。ふるさとの豊かな自然にふれ、歩くことで子どもたちの健康増進をはかることを目的に実施。村内の里山を歩き、深まりゆく秋を体感した。
大町児童センター まつり募金全額を寄付 神城断層地震の被災地へ

 大町市児童センター(松沢京子所長)は25日、8月下旬に開催した児童センターまつりで集まった募金1万8329円を、神城断層地震義援金として市社会福祉協議会に届けた。松沢所長は「被災者のために少しでも役立てば」と願った。
 義援金は、児童センターまつりの衣服リサイクルコーナーで衣類を求める来場者に協力してもらう形で集めた。
優勝は松川の須沢さん 本社友の会マレットゴルフ大会 大町

 大糸タイムス友の会の第15回マレットゴルフ大会は26日、大町市運動公園マレットゴルフ場南コースで開いた。大北地域から、本紙読者ら約20人が参加し、熱戦を展開した。
バド北信越大会で健闘誓う 松川小の9人が村役場表敬訪問

 松川村ジュニアバドミントンクラブに所属する松川小学校3〜6年生9人は、10月3、4日に新潟市で開かれる第21回北信越小学生バドミントン選手権大会に出場する。全国大会出場権の獲得も目指し、日々練習に励んでいる。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.