2015年10月14日(水)付

被災の公民館新築再建へ 白馬堀之内 跡地で地鎮祭

 神城断層地震で被災した白馬村堀之内地区の公民館が、地区高齢者支えあいセンターとして新築再建されることになり、12日に公民館の跡地で地鎮祭が開かれた。震災発生から1年を目前に、待望の地域拠点着工を迎え、地域住民や関係者は喜びと早期完成に期待を込めている。
高瀬中生徒考案のグラス 18日 池田町ワイン祭りで販売

 池田町の高瀬中学校の生徒が町の新たな土産物として考えたワイングラスが18日、「信州池田町ワイン祭り」(あずみ野池田クラフトパーク)で販売される。地元の観光振興に役立てようと町のマスコットをデザインし、地域おこし協力隊や地元企業の協力で商品化が実現した。
秋の夜長に音色響く 大町市民吹奏楽団が演奏会

 大町市民吹奏楽団の「第21回定期演奏会」(大糸タイムス社など後援)は11日、市文化会館で開いた。ことしは初めて夜間に開催。市民など約500人が来場し、秋の夜長に澄んだ音色を聞き、芸術の秋を楽しんだ。
 同楽団は平成6年に結成。大町市民を中心に白馬村や松本市、上田市などの高校生から社会人まで団員約40人が練習を重ねている。昨年同団が定期演奏20回目を迎えたことから、ことしは新たなスタートの年として、「宙そら〜新たなる旅へ〜」をテーマに演奏した。
小中生の防犯ポスター 大町署 地域安全運動に合わせ展示

 11日から始まった全国地域安全運動に合わせ、大北地域の小中学生が描いた防犯ポスターを大町署ロビーに展示している。県防犯ポスターコンクール出品作品8点と署内選考で優秀賞となった27点を展示し、来庁者の防犯意識の高揚を図っている。今月末まで。
仲間へ懸命にたすき 松川小中学生駅伝に500人

 松川村で恒例の小学生と中学生の駅伝大会が10日、松川小学校グラウンドを発着点に開かれた。県内各地から小学生26チーム、中学生45チームの計約500人が参加。日々鍛えた力を発揮する懸命な走りを見せて、仲間にたすきをつないだ。
集中力研ぎ澄ませ一矢 池田町で県下弓道大会

 第52回池田町弓道場開設記念県下弓道大会(町体育協会主催、町弓道会主管)が11日、同町弓道場で開かれた。高校生から一般まで約230人が出場し、日ごろの鍛錬の成果を競い合った。選手は28b先にある的めがけ、集中力を研ぎ澄ませた一矢を放っていた。高校生は、中信、東信の11校から出場があった。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.