2015年10月18日(日)付

自転車で「富士より高く」 小谷栂池に登坂コース試走会

 小谷村にこの秋、登坂を愛好する上級者向けの自転車コース「小谷ヒルクライムコース」が誕生した。17、18の両日、栂池自然園コース(標高差1205b)と小谷温泉コース(同750b)を開設し、お披露目試走会が17日行われた。
 初日は栂池自然園コースの試走が行われた。白馬大池駅近くの川内から栂池自然園まで、26年を重ねる「つがいけサイクル」と同じ17・3`、平均勾配7・0%のコース。プロのサイクルチームの招待選手や一般参加者15人ほどが、秋晴れの紅葉の山間でペダルを踏んだ。
ペッパーと学ぶネット世界 白馬ヤフーがセーフティ講演

 白馬村PTA連合会(田中洋介会長)は17日、村と連携協定を結ぶIT業界大手のヤフージャパン社の協力によるネットセーフティ講演会を白馬南小学校体育館で開いた。子どもたちや家族ら約150人が、インターネットとの正しい付き合い方を学んだ。
大きなイモ掘れたよ みあさ保園児が食育体験

 大町市美麻のみあさ保育園児が15日、同地区大塩のサツマイモ畑で芋掘りを行った。年少〜年長の10人の園児たちが、土の中から顔をのぞかす大きな紅色のイモに、実りの秋の収穫の喜びを味わった。
 掘ったのは美麻地区子ども育成会(飯沢要会長)が食育体験の場にと毎年大豆を植えて味噌作りを行う大塩地区の畑に、ことし始めて植えたベニアズマ。あまりに出来がよかったために、地元の保育園児らに芋掘りを体験してもらいたいと呼びかけ実施した。
えっこれがマツタケ 大町市八坂 鷹狩山中で収穫

 大町市の鷹狩山山中で11日、市内の男性が、傘が顔の大きさ以上もある大きなマツタケ=写真=を収穫した。キノコ狩り歴30年以上のベテランだが、「これだけ大きな物は初めて」と驚いている。
 傘の直径は25a、丈は27aで、手に取るとずっしり重く、計ると何と570cも。雨上がりに、山へ入って見つけた。あまりの大きさに「普通ならマツタケとは思わないかも」と話す。
アーケード煙の広がり方体感 大町名店街で防火防災訓練

 大町名店街事業協同組合(江津祐至・代表理事、23店)は15日、アートケード式の名店街で防火防災訓練を実施した。商店の店主や従業員ら約70人が参加。スモークマシンを使い煙の広がり方の体感、消火器の正しい使用法など学び。名店街挙げた防火体制を確認した。
 スモークマシンのスイッチが入ると煙は数分のうちに約150bのアーケード通路に充満した。参加者たちは、煙の広がり速度に驚きながら、避難経路を念入りにチェックしていた。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.