2015年10月21日(水)付

カクネ里現地調査終える 氷河認定に期待 発表は来年

 大町市の北アルプス鹿島槍ケ岳の「カクネ里雪渓」の氷河認定に向けた学術調査の隊員が20日、現地での調査を終え、下山した。氷体の移動を確かめるため、今後は位置情報の解析に取り掛かる。
白馬、小谷の愛好家集う ウイング21しろうま音楽祭

 白馬村の白馬ウイング21ホールで18日、「第18回しろうま音楽祭」(同実行委主催、大糸タイムス社など後援)が開かれた。白馬、小谷両村で活動する音楽愛好家が一堂に会し、日ごろの練習成果を披露するイベント。企画から運営まで出演者が手がける地域密着型の合同発表会として定着している。ことしも両村の小中学生や地元の合唱サークル、吹奏楽団など11団体が参加。それぞれが美しい音色を会場いっぱいに響かせた。
リーグ戦全勝で楽球会優勝 池田町早起野球が閉幕式

 池田町野球連盟(佐藤豊会長)は17日、27年度第46回早起野球大会の閉幕式と納会を町福祉会館で開いた。ことしは町内5チームと松川村の5チームを合わせた計10チームの合同リーグ戦で対戦。楽球会が全勝の9勝0敗で優勝し、13回の最多優勝回数と最高勝率の最多タイに輝いた。 2位は2・5勝差であづみ病院、3位は池田町役場、4位は内鎌アイアンズとウイングス。
社交ダンス愛好家40人親睦 大糸チャリティーパーティー

 大糸タイムス社と大糸タイムス友の会は17日、第8回チャリティー・ダンスパーティーを大町市平公民館で開いた。大北地域の住民を中心に社交ダンス愛好家約40人が参加し、仲間同士でダンスを楽しみながら、親睦を深めた。
白馬錦4年連続受賞 ロンドン酒チャレンジで金・銀

 大町市の白馬錦醸造元・薄井商店(薄井朋介社長)は、日本酒の国際品評会「ロンドン酒チャレンジ2015(LSC)」で、金・銀賞を受賞。2012年にスタートしたLSCで、同社の受賞は第1回から4年連続。
 LSCは酒ソムリエ協会が主催。世界中で活躍するプロの酒ソムリエが、ロンドンの英国王室御用達デパート「ハロッズ」を会場に審査を行う。賞は上位から金・銀・銅賞。ことしの審査は8月24日に行われ、このほど同社に賞状が届いた。
連覇狙うが惜しくも涙 大町一中バスケ安曇野大会で準優勝

 大町市の大町第一中学校バスケットボール部(男子)は、安曇野市でこのほど開催された「あづみ野ロータリーカップ―第26回中学生バスケットボール安曇野大会」で準優勝した。昨年優勝した大会で連覇を狙ったが、決勝戦で善戦するも惜敗。悔しさをばねに、今月末からの新人戦で健闘を誓っている。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.