2015年10月22日(木)付

全国の警察官 山岳救助学ぶ 大町市で指導者養成研修会

 全国山岳遭難救助指導者研修会が20日から、大町市内を中心に始まった。初日は、同市常盤の運動公園人工岩場でロープワークなど基礎訓練が行われ、北アルプスなどで救助を行っている県警山岳遭難救助隊を指導者に、研修生となった全国の警察官が技術や知識を身につけた。
スポーツで親睦深める 大町市老人体育祭に約500人参加

 大町市老人クラブ連合会は21日、「第41回市老人体育祭」を市運動公園総合体育館で開いた。市内から7チーム約500人が参加。多彩なスポーツを楽しみながら、親睦を深めた。
戦後70年不戦の誓い新た 池田町で戦没者追悼式

 池田町は20日、戦没者追悼式を町公民館で開いた。町や遺族会、町議会、自治会などから出席した約50人が戦後70年の節目に、太平洋戦争などで亡くなった403柱の冥福を祈り、不戦の誓いを新たにした。
 式典では出席者全員で戦没者に黙とうを捧げ、各団体の代表が一人ひとり献花した。追悼式に先立ち、町遺族会が慰霊祭を八幡神社境内の慰霊塔前で開き、亡くなった家族をしのんでいた。
おはなし隊¢蜥ャへ キャラバンカー小学校訪問

 大町市の南・北・東・南の4つの小学校に今月、講談社=東京都=の「本とあそぼう全国訪問おはなし隊」のキャラバンカーが訪れている。
 同社の創立90周年を記念して1999年に開始した事業。読書推進の一環として2台のキャラバンカーに絵本をそれぞれ550冊以上積んで全国の幼稚園や保育園、小学校、図書館、書店などをめぐりおはなしを届ける。市内初日の19日午前中には、大町南小学校の1・2年生109人のもとを訪れた。
北小縁日¢ス彩な講座大町市

 大町市の大町北小学校でこのほど、「第7回北小縁日」が開かれた。スポーツや工作、料理など21種類の講座が用意され、親子約450人がさまざまな体験を楽しみながら交流を深めた。
 同縁日は、同校PTAが主催し、教養委員が中心となり、毎年開いている。
エーコープ白馬店でJA感謝祭 多彩な催しにぎわう

 白馬村のエーコープ白馬店ハピアで17、18の両日、JA大北北部感謝祭が開かれた。本年度の豊作と日ごろの利用に感謝を込めて、地域住民や買い物客との交流を深めようと毎年行われている。収穫したての農産物や加工品、生活用品、工機など多数の販売ブースが並び、初日から大勢の来場者でにぎわった。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.