2015年10月23日(金)付

時代を超え工芸巡る 大町 3会場で「しつらえ展」

 江戸時代から現代に至る工芸の逸品を、大町市中心市街の旧家や土蔵で公開する「大町のしつらえ展」が23日から始まる。いにしえの職人と現代作家の卓越した技が、時代を超えて芸術の秋を彩り競演する。ことしは初めて、ガイドの引率で会場と街めぐりを楽しむ「しつらえツアー」も企画した。 11月23日まで。
高瀬中3年生も9体制作 池田町堀之内 かかしあげ24日に

 池田町堀之内地区の有志らによる「かかしあげ〜かかし村の文化祭〜」が24日、地区内の土手周辺で行われる。田園地帯に本物そっくりのユニークなかかし約50体がお目見えし、収穫を祝う。
 かかし村の「村長」松澤範明さんが講師を務め、地元高瀬中学校の3年生9人が総合的な学習の時間を使って制作したかかし9体も登場する。
「大きいね」と大喜び 白馬LC 園児招きサツマイモ掘り

 白馬ライオンズクラブ(LC、栗田武会長)は20日、白馬村飯田地区の「ふれあい農園」でしろうま保育園の年中児48人を招き、サツマイモの収穫体験を行った。土の感触を楽しみながら、大きなイモを見つけて歓声をあげ、収穫の喜びを体感していた。
差別のない明るい地域へ 大町市と教委人権考える市民の集い

 大町市と市教委は20日、仁科台中学校体育館で平成27年度の「人権を考える市民の集い」を開いた。同校の全校生徒約400人と一般参加者約70人が来場。生徒による意見発表や講演を聞き、差別のない明るい地域を目指す学びの場とした。
県職員が災害対応確認 大町合庁で地震防災訓練

 大町市の県大町合同庁舎でこのほど、大規模地震災害に備えた防災訓練が実施された。休日朝の発生を想定して、県職員など約70人が参加。初動対応や図上訓練を通じ、いつ起こるか分からない災害に備えて臨機応変に対応できる手順や心構えを確認した
深まりゆく大北の秋 各地で紅葉見ごろ

 大北地域では日々、秋の深まりが増している。大町市の大町ダム周辺でも、紅葉が見ごろを迎え、えん堤上には連日、カメラを手にした観光客の姿が多く見られる。
 今月上旬の大雨の影響からダムには濁りがあり、エメラルドグリーンと紅葉とはいかないものの、青空を背景に、山肌を染める赤や黄色にシャッターを切っていた。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.