2015年10月24日(土)付

大町の恩田さん最優秀賞 北ア山麓・大糸線フォトコン

 大北5市町村と県でつくる「北アルプス山麓育ちin首都圏」実行委員会は23日、「北アルプス山麓・大糸線沿線〜私の一枚〜フォトコンテスト」の審査結果を発表した。全国の139人が応募した341作品のうち、最優秀賞には恩田豊さんの「大出春景色」が選ばれた。入選以上13点は、今後の地域PRに活用する。
台湾鹿港の中学生歓迎 松川中訪問 親睦深める

 松川村と友好都市協定を結ぶ台湾鹿港ルーカン鎮から中学生34人が23日、松川中学校を訪れた。次代を担う両国の中学生同士が一緒に授業に参加し、親睦を深めた。
 訪日団は鹿港国民中学の2、3年生有志や教職員ら。松川中に到着すると、吹奏楽部の音楽発表など熱烈な歓迎を受け、生徒が手作りした台湾の工芸品など記念品を交換し友情を確認。グループに分かれて英語や美術、家庭科など日本の授業を体験した。
地震から1年を振り返り 白馬の柏原さん 大町で被災体験伝える 高齢者交流会

 神城断層地震で被災した白馬村の柏原武幸さんは23日、地震での経験談を大北地域高齢者交流会で講演した。最も被害が大きかった同地区の隣組長として救助や復興に取り組んだ1年を振り返り、地域の高齢者らに伝えた。
ATMの還付金詐欺増 大町署と防連が注意呼びかけ

 県内や大町市内でATM(現金自動預け払い機)を使った「還付金詐欺」が増加傾向にあることから、大町署と大北防犯協会連合会は、還付金が返還されないことを呼びかけるチラシをATM周辺に設置し、還付金詐欺撲滅を図っている。
4町村がマレット親睦 松川村で北安曇郡体育祭

 北安曇郡体育協会は21日、第40回北安曇郡秋季体育祭を松川村の高瀬川河川敷マレットゴルフ場で開いた。郡内4町村の代表選手64人がマレットゴルフを楽しみながら、地域の垣根を越えて親睦を深めた。
 大会はスポーツを通じて、住民同士の交流を図る伝統行事。誰もが楽しめる競技として、マレットゴルフが取り入れられている。ことしは36ホール、パー・144のストロークプレーで試合を展開。個人戦と町村対抗の団体戦で成績を競った。
「甘くておいしい」 小谷保園児ミニトマトもぎとり

 小谷村の伊折農業生産組合はこのほど、小谷保育園の園児を招待し、ミニトマトのもぎとり体験を行った。同組合は夏場、ミニトマトのビニールハウス栽培を広く手がけている。収穫期も終盤を迎え、出荷が一段落したことから、ハウスの片づけを前に、地元の子どもたちに味わってもらおうと、毎年もぎ取り体験を企画している。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.