2015年10月25日(日)付

大町北高が閉校記念式典 約600人参加「伝統と誇り岳陽へ」

 大町市の大町北高校で24日、閉校記念式典が開かれた。大町高校と再編統合し、来春から「大町岳陽高校」へと生まれ変わる前に、在校生、同窓生、教職員など約600人が一堂に会した。創立から103年、卒業生1万6000人余を送り出した歴史を振り返り、伝統と誇りを新校へ引き継ぎ飛躍させる思いを確かめ合った。
災害乗り越えプレー 白馬・小谷親善バレー大会

 白馬村と小谷村の女子バレーボール連盟は18日、白馬村ウイング21で「白馬・小谷親善バレーボール大会」を開いた。
 連盟に所属する両村の女性6チームから多数の選手が参加。開会式で力強い選手宣誓が行われ、大会長の郷津純子さんが「昨年は震災で大変だったが、今日の大会では仲間と試合できる喜びをかみしめながらプレーを楽しみましょう」とあいさつ。選手たちは優勝めざしてリーグ戦で熱戦を繰り広げた。
育てたイモ掘り歓声 松川の北、南保育園で

 松川村の松川北・南の両保育園は20日、サツマイモの収穫作業を村営農支援センターと農業委員会が主宰する「安曇野まつかわ農業小学校」のほ場で行った。北保育園では全園児約120人が参加し、土とたわむれながらイモ掘りを楽しんだ。
MGとGBで熱戦展開 大町でJA年金友の会が大会

 JA大北年金友の会はこのほど、アルプスマレットゴルフ・ゲートボール大会を大町市運動公園で開いた。大北地域からマレットゴルフに125人、ゲートボールに19チーム115人の会員が参加。日頃の練習の成果を発揮し各競技とも熱戦を繰り広げた。
 同大会は、会員相互の親睦を深めながら、健康と会の発展を図ろうと毎年開いている。ことしは、マレットゴルフ部門に36ホールの部を新設した。
THクラブ6年ぶり優勝 県早起き野球全国の切符つかむ

 大町市早起き野球連盟に所属する社会人軟式野球チーム「THクラブ」(勝野肇監督)は、今月中旬に佐久穂町などで開かれた第46回県早起き野球選手権大会で6年ぶり2回目の優勝に輝き、来年10月に東京都で開催される早起き野球界最高峰の全国選手権大会への出場を決めた。仕事の都合などでメンバーがそろわず、厳しい中での大会となったが、快進撃は止まらず、逆転劇で決勝戦を制した。
読み聞かせ活動成果発表 大町図書館でブックブック

 大町市読書ボランティアサークル連絡会はこのほど、所属団体による発表会「ブックブック2015」を大町図書館で開いた。出演7団体が目と耳で楽しむ読み聞かせで活動の成果を披露し、来場者を物語に引き込んだ。
 発表会は大町図書館の開館を記念した「バースデー月間」(10月1日〜31日)にあわせた恒例行事。読み聞かせのボランティアを行っている各団体が、パネルシアターや紙芝居、絵本の読み聞かせを披露し、子どもから大人まで約80人を楽しませた。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.