2015年11月22日(日)付

商いの祭り≠ノぎわう 大町 荷ぐるま市とえびす講

 大町市の中心市街地商店街で21日、商いの祭り「荷ぐるま市」(大町まちづくり協議会主催)と、「えびす講ハーベストフェスタ」(大町商工会議所主催)が同時開催された。家族連れなど大勢の市民が街に繰り出し、飲食や買い物、多彩なイベントを楽しんだ。
大町総合病院にイルミネーション

 大町市立大町総合病院駐車場に、イルミネーション装飾をした高さ約25bのモミの木が登場した。大町総合病院を守る会(北村喜男会長)が毎年実施している事業で、暖かい光が入院患者や職員、市民に癒やしを届けている。
 昨年は施設や駐車場の工事により中止したが、ことしは守る会と十日町の住民有志でつくるボランティアグループ「十日会」が装飾を行い完成した。
戦後70年音楽で平和を 白馬でコカリナコンサート

 白馬と小谷の有志でつくる「戦後70年平和実行委員会」はこのほど、白馬村のウイング21ホールで「黒坂黒太郎コカリナとうたコンサート・平和と命の讃歌」イベントを開いた。村内外から多数の聴衆が訪れ、戦後70年の節目に、音楽を通じ世界の恒久平和への想いを新たにした。
ゲームでお年寄りと交流 池田小2年生 デイサービス高姫へ

 池田町の池田小学校(山崎晃校長)の2年生47人はこのほど、町総合福祉センター内のいけだデイサービス高姫で、毎年恒例の福祉交流会を開いた。発表やゲームを通してお年寄りと交流した。
 18人のお年寄りを前に歌や踊り、合奏を披露し、グループごとに風船つきゲームを楽しんだ。風船を下に落とさないように、数を数えながらつなぎ、会場にみんなの笑顔があふれた。
練習重ねた踊りや歌披露 白馬シニアクラブが芸能祭

 白馬村シニアクラブ(吉澤豪俊会長)はこのほど、第25回芸能祭を村多目的研修集会施設ホールで開いた。各地区のクラブ員が、この日に合わせて練習を重ねてきた踊りや歌を披露。300人余りが来場し、発表を通して親睦を深めた。
通勤帰りにクッキング 松川村公民館夜の料理教室

 松川村公民館は19日、初めての夜の料理教室「クッキングはナイトでないとっ!」を村すずの音ホールで開いた。通勤帰り住民や家族連れなど約20人が、フレンチシェフから地元食材を使った家庭料理を学んだ。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.