2015年11月24日(火)付

安全祈願と雪乞い神事 白馬合同5スキー場開き

 白馬村観光局と村索道事業者協議会は23日、村内5スキー場の合同スキー場開きを白馬ジャンプ競技場で開いた。村やスキー場関係者約100人が出席。安全祈願祭と雪乞い神事が行われ、関係者は一日も早い降雪やシーズン中のにぎわいと安全を願った。
「ハラル食」活用法学ぶ イスラム圏対応 大町で初の試食会

 イスラム教徒の観光客に対応して、豚肉やアルコールなどを使用しない「ハラル食」をめぐるビジネスが全国で注目される中、大町市インバウンド推進協議会はこのほど初めての「ハラル食」試食会を大町温泉郷森林劇場で開いた。宿泊・飲食関係者など約20人が、水産加工品主体の「ノンアニマル・ノンアルコールフード」を吟味して活用法を学んだ。
移住ニーズや課題探る 大町 定住促進会議が交流会

 大町市定住促進協働会議はこのほど、大町公民館分室2階講堂で「移住者交流会」を開いた。市に移住した人へのアフターフォローを兼ね、移住ニーズや問題点、課題などを探ることで今後の政策改善につなげる狙い。
 市では平成24年から定住促進への取り組みを開始し、都市部でのセミナーや相談会を実施。移住につながる事例も増えている。移住者・移住家族同士の交流や移住後の暮らしの様子を聞くことにより、より良い大町暮らしの情報交換の場にと企画し、2年目となる。
遊びやゲームでなかよく 池田小と安曇養護が交流

 池田町の池田小学校6年生40人と安曇養護学校小学部高学年18人の交流がこのほど、池田小学校で行われた。6年生が設置した体育館の「なかよし広場」で、ゲームや遊びを通して交流を深めた。
ベジスイーツ味わう 白馬しろうま保育園にシェフ来園

 白馬村のしろうま保育園でこのほど、保護者会主催による「ベジスイーツ保育園」が行われた。次世代を担う子どもたちに、おいしい野菜を食べることで健康な体作りに関する理解を深めてもらおうと、お楽しみ会の一環として初めて企画。全日本司厨士協会北アルプス支部に所属する、地元のシェフが腕によりをかけて作ったベジスイーツ≠、園児がデコレーションして楽しく味わった。
冬のジビエ料理講習 大町平公民館 女性講座で

 大町市平公民館・女性未来館ピュアが主催する「2015年度ピュアに輝く女性講座」が20日、同館で開かれ、ジビエ料理講習を実施した。同市美麻中山高原の農園カフェ ラビット店主の児玉信子さんを講師に開講。シカやイノシシの肉など使ったメニュー5品を調理した。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.