2015年11月25日(水)付

おおまぴょん「公約」達成 ゆるキャラグランプリ 全国100位、県内2位

 大町市キャラクター「おおまぴょん」がゆるキャラグランプリ2015(1727体出場)で総合ランキング100位、県内では県キャラクター「アルクマ」を抑えて2位となった。牛越徹市長が本部長を務める選挙対策本部が掲げた「全国100位、県内3位以内」の「公約」が達成された。市では、記念撮影やプレゼント抽選などを行う「祝勝会」を12月19日に入場無料で市総合体育館小アリーナで開く。
村の人へ感謝の気持ち 白馬幼稚園児 手作りカレンダー贈呈

 白馬村の信学会白馬幼稚園(中村豊園長)は今月の活動として、園児が日ごろお世話になっている地域の人たちに感謝の気持ちをこめて、平成28年度の手作りカレンダーを贈呈している。24日は年長園児47人が村役場を訪れ、下川正剛村長に手渡した。
収益はジャンプ台整備に 白馬北小バザーにぎわう

 白馬村の白馬北小学校PTAはこのほど、同校体育館でバザーを開いた。同校は学校所有のジャンプ台があり、児童がスキー学習に活用している。子どもたちがスキー学習により良い環境で取り組めるよう、収益金をジャンプ台整備費用に充てるためのイベントとして毎年実施している。ことしも趣旨に賛同した保護者や村内の企業団体、農家などから多くの品が寄せられ、多数が来場してにぎわった。
お買い物は池田で 町商工会「えびす講感謝祭」

 池田町商工会商業部会は21日、恒例の「えびす講感謝祭」を2丁目のスペースゼロと駐車場で開いた。福まきや抽選会などを行い、家族連れなどでにぎわった。
 宮城県女川町の新鮮な海産物や地元のおやき、農産物などが販売された。「お買い物は池田町で」の合い言葉で、福まきが行われた。小さな子どもたちにはお菓子が手渡しされた。小谷村のポン菓子屋が、池田町産のお米と小谷村産のそばの実を使い実演しながら振る舞った。
笑顔いっぱいに新体操 松川ペパーミント・ベルが発表会

 松川村の新体操クラブ「松川ペパーミント・ベル」の第17回演技発表会が22日、松川中学校体育館で開かれた。本年度、新規加入の3人を加えた大北、安曇野地域の園児〜中学生36人が、笑顔いっぱいに華やかな演技を披露した。
軽快なステップ披露 おたりダンス甲子園が復活

 小谷村公民館は20日、第2回「おたりダンス甲子園」を小谷小学校体育館で開いた。昨年が神城断層地震で中止となり、2年ぶりの開催。待ちわびたダンス愛好者たちが観客を前に、軽快なステップを披露した。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.