2015年11月29日(日)付

元日本代表から技術学ぶ 大町で大北バレーボール教室

 大北バレーボール協会は28日、元日本代表選手の櫻井由香さんらV・プレミアリーグのOG、OBを招いた教室を大町市総合体育館で開いた。大北地域の小中学校やクラブチームなどから約200人が参加し、国内トップリーグの技術を学んだ。
クラリネットとピアノの響き 大町「ちっちゃなコンサート」

 大町市文化会館は27日、クラリネットとピアノのデュオによる「ちっちゃなコンサート」を同市八日町の流鏑馬やぶさめ会館で開いた。一流の演奏家が来場者の目の前で演奏し、会場はコンサートホールのような音色に包まれた。
待望のスキーシーズン 白馬 小谷 五竜・八方・栂池オープン

 寒波によるまとまった雪の影響で、白馬村と小谷村のスキー場で28日、早くもスキー場がプレオープンを迎えた。スキーシーズンの訪れに、冬を待ちわびたスキーヤーたちが訪れていた。
 白馬村の白馬五竜スキー場は、午前10時に標高1500b〜1600bのアルプス平パノラマコースを開業。積雪量は圧雪60aで、さっそく訪れたスキーヤーらがゴンドラリフトで山頂目指し、雪の中に滑り出した。外国人客の姿も目立った。
地域の絆見つめなおす 白馬で災害ボラフォーラム

 白馬村のウイング21で28日、「みんなで考える!白馬村災害ボランティアフォーラム」が開かれた。神城断層地震で「白馬の奇跡」と呼ばれた地域の絆を見つめ直し、災害に強い地域づくりを考え直そうと意見を交わした。
「松川中とつながるアジアの国々」 保護者に学習成果を発表

 松川村の松川中学校(河手密校長)3年生97人は26日、総合的な学習「松川中とつながるアジアの国々」の発表をすずの音ホールで行った。保護者や教員を前に、ポスターやパソコンを使って学習の成果を発表した。
大町高校で理数科講演会 東京工業大学が出前授業

 大町市の大町高校で26日、理数科講演会が開かれた。白馬村の八方温泉などを中心に蛇紋岩や温泉を通じて研究を深めている東京工業大学地球生命研究所の出前授業で、大町高校理数科1、2年生80人が地質や微生物などから地域に存在する身近な科学にふれた。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.