2015年12月3日(木)付

指導者の心がまえ学ぶ 白馬県スキー連盟が研修会

 本格的なスキーシーズンを前に、白馬村のウイング21を会場に県スキー連盟指導者研修会が開かれた。県内外から500人余りのスキー、スノーボードの指導員、検定員らが参加。指導者としての心がまえや技術を学んだ。
地域で支える在宅介護 小谷で認知症の学習会

 小谷村の地域包括センターはこのほど、村役場で第1回認知症学習会を開いた。認知症の人が住み慣れた自宅での生活を望む中、在宅生活への取り組みが進められていることを受け、地域全体で支える介護について理解を深めた。
ボラや寄付功労者表彰 白馬村で社会福祉大会

 第28回白馬村社会福祉大会はこのほど開き、社会福祉表彰で介護やボラ、寄付などで功労があった個人や団体が表彰された。
大町の食材魅力PR 立川市商店街連合会が来市

 大町市と姉妹都市の東京都立川市からこのほど、立川市商店街連合会会員16人が大町市内を訪れた。初の試みとして、大町市内の生産者が自ら、大町産の食材の良さをプレゼンテーションし、姉妹都市でさらに大町の良さを広めてもらうようPRした。
「森のこびと」のクリスマス 大町麻倉 図画工作遊園地13日まで

 大町市堀六日町の麻倉で13日まで、「森のクリスマス展vol.3 こびとマジック」が開かれている。参加者とともに作り上げる「図画工作遊園地」のシリーズ。初日の11月28日、指人形・棒人形をつくるワークショップ(WS)が開かれた。
 メンバー有志でつくる麻倉美術部が企画する参加型のイベント「図画工作遊園地」の一環。会場には段ボールや木材で作った、木の幹や洋風の実際に入れる「家」が並んだ。
地域に感謝駅前清掃 大町の明治安田生命営業所

 大町市の明治安田生命大町営業所(美濃諭所長)の従業員が1日、信濃大町駅前周辺の清掃奉仕活動を行った。従業員22人が参加。道路脇の落ち葉や植え込み内のごみなどを拾い集めた。
 同営業所が社会貢献活動の一環として定期的に行うもので、地域社会の環境美化を目的に年に2〜3回実施する。この日は、小雨交じりの寒空の下、ほうきやゴミ袋を手に作業に励んだ。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.