2015年12月8日(火)付

追い払い°Z術向上を 大町モンキードッグ合同訓練

 犬を使い農作物に被害をもたらすサルを追い払う「モンキードッグ」事業を展開する大町市は6日、市役所駐車場などで合同訓練を実施した。育成訓練を終了し市内でモンキードッグとして活躍している犬と飼い主が一堂に集まり、追い払い技術の維持向上のための方策を学んだ。
穏やかで安全なシーズンに 栂池高原スキー場で祈願祭

 小谷村の栂池高原観光協会(相澤由章協会長)は5日、同スキー場の鐘の鳴る丘ゲレンデで安全祈願祭を開いた。約50人のスキー場関係者らが参列。シーズン入り前に戸隠神社で雪乞い祈願した、御神水をゲレンデにまいて玉ぐしをささげ、シーズン中の安全と多くの来客を祈願した。
製作したロボット競い合わせる 仁科台中で県中学生コンテスト

 県内の中学生が製作したロボットで競う第14回「長野県中学生ロボットコンテスト」(県技術・家庭科教育研究会主催)はこのほど、大町市の仁科台中学校で開いた。市内での開催は初。大北を含む県内の中学生チームが集い、作り上げたロボットを競い合わせた。
豪華おせち料理作る 松川村 すずの音クッキング

 松川村公民館は3日、すずの音クッキング「おせち料理」をすずの音ホールで開いた。大北調理師会技能指導部長・生涯学習インストラクターの中牧美郎さんを講師に、洋風にアレンジした豪華なおせち料理をつくった。
絵手紙120点かたせで展示 池田のサークル「紙ふうせん」

 池田町の絵手紙サークル「絵手紙紙ふうせん」は28日まで、作品展を滝沢地区の「手打ちそばかたせ」で開いている。身近な題材を絵と言葉で表現した、温かみがある作品約120点が並ぶ。
ドライバーに啓発活動 大北各地で年末の交通安全運動

 1日から31日までの「年末の交通安全運動」にあわせて、大北各地で交通指導所の開設や人波作戦など交通安全活動が行われている。
 大町地区交通安全協会平支部(支部長=中村博郎同協会長)では2日、交通指導所を大町市平の国道148号海ノ口チェーンベースに開設。同支部会員や大町署員ら約20人が国道を通るドライバーに反射材キーホルダーや眠気覚ましのガムとともにチラシを配布し、「安全運転でお願いします」などと注意を促していた。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.