2015年12月10日(木)付

雪辱果たし8年ぶりV 小学生女子サッカー県大会 大町プチタフィタ全国へ

 大町市を中心とした小学生が所属する女子サッカークラブ「FC大町プチタフィタ」(藤巻来果キャプテン)は、塩尻市で先月開催された第16回ガールズサッカーU―12選手権長野県大会で、8年ぶり2回目の優勝を果たした。7月の大会で破れた相手にも競り勝ち、決勝では終了間際の一発で劇的な勝利を収めるなど粘り強いサッカーで県を制した。プチタフィタは来年2月に山梨県で開催される全国の強豪が集う大会への出場権を得た。
「良い年に」門松寄贈 大町 老連わら工芸部会が市に

 大町市老人クラブ連合会わら工芸部会は9日、同市に門松1対を贈った。恒例の市民の健康長寿や無病息災の願いが込められた門松は、市役所入り口に設置。来年1月4日まで飾られ、年末年始の雰囲気を盛り上げている。
 高さ約2bの門松は、会員約10人が1日がかりで製作。わらを詰めたオイル缶を土台に、八坂産の竹を中心にしめ縄や市内の松、杉の葉、南天などを飾りつけた。
子どもたちが企画、運営 小谷育成会一足早くクリスマス会

 小谷村青少年育成会と村公民館は5日、同村役場で恒例のクリスマス会を開いた。多数の小中学生と保護者が、手作りの料理を囲んで一足早いクリスマスパーティーを楽しんだ。
育てた米 マリ共和国へ 松川村 農業小学校で発送式

 松川村の安曇野まつかわ農業小学校(村農業委員会・村営農支援センター主宰)はこのほど、松川小学校の3年生82人が栽培したコシヒカリ180`を国際支援米として、アフリカのマリ共和国へ発送するための発送式と米・食味分析鑑定コンクール国際大会小学校部門金賞受賞の伝達式を行った。
6年生3人の成長に拍手 松川少年野球愛好会が卒団式

 松川村の小学生軟式野球チーム「少年野球愛好会」第41期生の卒団式が6日、同村すずの音ホールで開かれた。卒団する6年生3人は、指導者や保護者らを前に感謝を伝え、力強く今後の抱負を語った。集まった関係者は、卒団生の成長の姿に、大きな拍手をおくりさらなる飛躍を願った。
自然素材ふんだんに 夢農場 クリスマスリース教室 池田町

 池田町陸郷の夢農場は7日、恒例の「クリスマスリースづくり教室」を同町会染のストーブ&クラフトショップ山風舎で開いた。農場周辺でとれた自然素材をふんだんに使ったリースづくりを楽しんだ。
 毎年人気の教室で、リピーターを含む9人が参加した。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.